岸田首相に期待?

競馬

岸田内閣総理大臣記者会見


f:id:bakenshikabuya:20211005203154j:plain


新しい資本主義を実現していく車の両輪は、成長戦略と分配戦略です。
成長戦略の第1は、科学技術立国の実現です。科学技術とイノベーションを政策の
中心に据え、グリーン、人工知能、量子、バイオなど先端科学技術の研究開発に大
胆な投資を行います。
第2に、デジタル田園都市国家構想です。地方からデジタルの実装を進め、新たな
変革の波を起こし、地方と都市の差を縮めます。
第3は、経済安全保障です。新たに設けた担当大臣の下、戦略技術や物資の確保、
技術流出の防止に向けた取組を進め、自立的な経済構造を実現していきます。
第4は、人生100年時代の不安解消です。働き方に中立的な社会保障や税制を整
備し、勤労者皆保険の実現に向けて取り組んでまいります。
次に、分配戦略です。
分配戦略の第1は、働く人への分配機能の強化です。企業で働く人や下請企業に対
して成長の果実、しっかり分配されるよう、環境の整備を進めてまいります。
第2に、中間層の拡大、そして少子化政策です。中間層の所得拡大に向け、国によ
る分配機能を強化いたします。
第3に、公的価格の在り方の抜本的な見直しです。医師、看護師、介護士、さらに
は幼稚園教諭、保育士、こうした方々など社会の基盤を支える現場で働く方々の所
得向上に向け、公的価格の在り方の抜本的見直しを行います。
第4の柱は、財政の単年度主義の弊害是正です。科学技術の振興、経済安全保障、
重要インフラの整備などの国家的な課題に計画的に取り組んでまいります。
外交・安全保障は第3の重点政策です。日米同盟を基軸にし、世界の我が国への信
頼の下、3つの覚悟を持って、毅然(きぜん)とした外交・安全保障を展開してま
いります。
第1に、自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的な価値を守り抜く覚悟で
す。同盟国、同志国と連携し、自由で開かれたインド太平洋を強力に推進してまい
ります。
第2に、我が国の平和と安定を守り抜く覚悟です。我が国の領土、領海、領空、そ
して国民の生命と財産を断固として守るために、ミサイル防衛能力を含む、防衛力
海上保安能力の強化に取り組んでまいります。
拉致問題は最重要課題です。全ての拉致被害者の一日も早い帰国を実現すべく、総
力を挙げて取り組みます。私自身、条件を付けずに、金正恩(キムジョンウン)委
員長と直接向き合う覚悟です。
第3に、地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟です。
被爆地広島出身の総理大臣として、核兵器のない世界に向けて全力を尽くしてまい
ります。また、地球温暖化対策の推進や、信頼性ある自由なデータ流通、DFFT
など、新たなルールづくりに向けて世界をリードしていきます。


www.kantei.go.jp


何か、これだけでも合格点かな。観光立国と言うより何倍も格好いい。
観光立国なんて先進国が言う台詞じゃないよね。
観光やるのはいいけど、立国はマズイでしょ。
そんなものは自国にロクな産業がない、後進国の言う台詞でしょ。
GOTOは、もうね、マジでやらなくていいよ。二階もいないし。
何で人の納めた税金で、旅行をしようとするのか?楽しい?
まぁ、それでも実際にどれだけ取り組めるかが問題なんですけどね。
経済安全保障なんて、いいじゃん。
天気晴朗なれども波高し、対中国政策も言葉通り、毅然とした態度で
臨んで欲しいですよね。
相対的に考えて少なくても、菅の所信表明よりかは何倍かマシじゃ
ないでしょうか。