だから日本は賃金が上がらない

競馬

携帯会社幹部「正直…」 
岸田政権のデジタル構想「推進委員」の謎



岸田文雄政権が、目玉政策「デジタル田園都市国家構想」の基本方針をまとめ
た。この構想の柱の一つが「デジタル推進委員」。高齢者などにスマートフォ
ン操作を教えるボランティア的な役割で、政府は2022年度中に全国で2万人以
上を確保する方針を掲げる。ただ、具体的にどんな活動をするのかはナゾだ。
インターネット上では、そもそも無給で「そんなに人が集まるの?」と疑問の
声も上がっている。
インターネットを使う人たちの反応はあまり温かいものではない。「ただ働き
か」「本当に人が集まるの?」「デジタル庁は上から目線」という声がネット
交流サービス(SNS)上で多数上がっている。
デジタル関連の講習を受けるなど一定の要件を満たした人はデジタル相から任
命を受け、SNSや名刺で使える電子画像のバッジをもらうことができる。給料
や手当はなく、任期は原則1年で年度ごとに更新できる。


mainichi.jp


目玉政策が、ただ働きかよ!
高齢者にスマートフォンの操作を教えるって、相当な労力に忍耐力だろ。
何でただで教えなきゃいかんのだよ。
これだから日本は賃金が上がらんのだよ。
どうせ、携帯キャリアの販売店の職員を任命する気だろ。
テキトーに教えて、テキトーなプランとオプションを付けて、スマホ
高く売ればいい。それが、報酬なら喜んでやるんじゃないの。
ただほど高いモノはありませんて。