車って簡単に造れるの?

競馬

ソニーグループ、EVで新会社 
事業化を本格検討


f:id:bakenshikabuya:20220105191443p:plain


ソニーグループは4日、電気自動車(EV)事業を担当する新会社を
2022年春に設立すると発表した。20年に公開した試作車の公道試験
などを通じて蓄えた知見を活用し、EVの事業化に向けた本格的な検
討に入る。脱炭素の流れを背景に世界的にEVへの関心が高まるなか、
異業種からの参入が加速する契機となる可能性がある。


米ラスベガスで開催中のテクノロジー見本市「CES」の会場で、吉田
憲一郎社長が記者会見して発表した。新会社の名称は「ソニーモビ
リティ」で、本社は日本に置く見通し。ソニーグループ幹部は4日、
日本経済新聞の取材に対して「事業化の本格検討に入る」と説明した。


www.nikkei.com


自動車って、そんな簡単に造れちゃうんだ。
自動車産業って、大企業から中小・零細企業まで組織化して、幅
広く部品などを製造・組み立てをするものとばかりと思ってまし
たけど。
ソニー自体で車体が作れるワケはなく、電子部品やオーディオが
中心で、他はどっかに委託生産するんじゃないのかな。
じゃなきゃ、絶対に自動車なんて造れないでしょう。今から自動
車関連企業を組織化するわけでもあるまいに。お得意のリチウム
電池だけでは、車は造れないと思うんですけどね。
真相・内実が分っても、怖くて(高くて?)乗る気にはなりませ
んね。車の生産=人命に関わることですから ...。