安定重視の若者

競馬

なぜ若者は自民党に投票するのか?


f:id:bakenshikabuya:20211125200412p:plain


他の政党がヤバイからでしょwwwww
野党第1党の立憲民主党なんて、政策で勝負ではなく、コロナ禍で
あっても、モリカケサクラを第一に考えてましたね。
f:id:bakenshikabuya:20211102202347j:plain
そもそも野党は、政策ではなくあろうことか審議拒否をして国会を
空転させることしか出来ない無能な政党ですもんね。国会で"審議"
"議論" を放棄するとは、一体何事よ。
若い人は、政治的無関心どころか、ネットを通じてよく知っている
のよね。野党寄りの新聞やテレビを見なくても、ネットを通じて今
の政治を理解しています。
f:id:bakenshikabuya:20211125201227p:plain
毎日新聞朝日新聞の発行部数が落ちているのも、決して偶然では
ありませんよ。


若い世代に政治や選挙を身近に感じてもらおうと、インターネット
を使った模擬投票などの取り組みを行っている「学校総選挙プロジ
ェクト」のプロジェクトリーダー、石井大樹さん(45歳)に話を聞
いた。
プロジェクトでは、9月から10月にかけて全国の29歳以下の若者を
対象にインターネットで投票してもらい、「期待する政党」とその
理由を調査した。
この調査でも、自民党が58.2%を占め、2番目に多かった立憲民主党
の4倍以上の支持を集めたという。


石井さんは、3万あまりの回答の中から、自民党に期待すると答え
た人が挙げた特徴的な理由を紹介してくれた。
「政権が変わっても、日本は変わらないと思うし、それだったら変
わらない方が混乱はない」(29歳・男性)
「他党に比べての信頼があるから、自民党に任せておけば大丈夫だ
と思うから」(18歳・男性)
「現在の日本で生きていて、ものすごく不便なことや、絶対にこれ
は困るといったことなどが思い当たらない為」(23歳・女性)
「コロナで目立ちはしないが携帯料金引き下げなど、実際の功績は
多い」(21歳・男性)
石井さんは、政治の変化を望まず、安定を重視する若者が多いこと
自民党支持の広がりにつながっているのではないかと話す。


政治はギャンブルではないのですから、そりゃ安定を重視します
わな。野党が今の野党のままで留まる限り、保守政権は安泰なん
ですよ。


www.nhk.or.jp