立憲民主党の支持率下落は当然

競馬

自民総裁選さなか...立憲支持率さらに下落 
枝野代表、党として「緻密な調査」を「再度進めている」


f:id:bakenshikabuya:20210831203716j:plain


自民党総裁選(2021年9月17日告示、29日投開票)の動向に注目が集まる中、
自民党政党支持率が上昇し、立憲民主党の支持率は下落している。菅義偉
首相が総裁選出馬を断念したことも影響しているとみられる。

 
出馬断念が明らかになる前の8月下旬には、党の世論調査を根拠に「十分に
政権が変わる可能性がある」と語っていた立憲民主党枝野幸男代表。改
めて世論調査を行い、「それに基づいた判断をしていく」とした。枝野氏
は、すでに有権者もメディアも「総選挙モード」だと指摘。野党の主張も
伝わりやすくなっているとして、発信を強化したい考えだ。


ただ、報道各社の調査では、立憲の支持率はさらに下落傾向だ。朝日新聞
が菅氏の不出馬表明後の9月11~12日に行った世論調査では、政党支持率
自民党が37%で、前回調査(8月7、8日)から5ポイント上昇。一方、
立憲は5%で、1ポイント下落している。比例区の投票先を聞いた質問でも
傾向は同様で、自民が35%から42%に上昇し、立憲は15%から11%に下
落した。NHKが9月10~12日に行った世論調査でも自民の支持率が上昇し、
立憲は下がっている。

 
9月13日の記者会見で支持率低迷について問われた枝野氏は、
「いつも申し上げているとおり、個別の世論調査についてはコメントし
ない」
とする一方で、党の世論調査に改めて言及した。
「私どもは私どもで、もっとサンプルの多い緻密な調査を選挙区ごとに
やっている。菅さんが総裁選挙に出ないという状況を受けて再度進めて
いるので、私たちはそれに基づいた判断をしていく」


news.yahoo.co.jp


>個別の世論調査についてはコメントしない
何で? 普通はするよ。 民意をバカにしてるの?
>もっとサンプルの多い緻密な調査を選挙区ごとにやっている
そんなこと誰も信じませんよ。 嘘つくんじゃねーよ。
サンプルの標本数とその "緻密” とやらを説明しろよ。
統計学に基づいた調査なんだろうな。
で、サンプルの調査結果はどうなのよ? 発表してコメントしてみろよ。
暴力革命を決して捨て去らない共産党社民党と、政策合意している
事実をもっとハッキリ言えよ。
自分の都合の悪いことには目を瞑り、ホラを吹きマクルその体質。
だから民意の心を掴めないんだよ、ヴォケ!