2019-07-08から1日間の記事一覧

年金政策は何処?

年金、参院選序盤の争点に 与野党 描く将来像かみ合わず 参院選の序盤で年金制度が最大争点になっている。安倍晋三首相(自民 党総裁)は8日「強い経済をつくれば年金額を確保し、増やすこともでき る」と訴え、経済成長により安心を広げると強調。野党は「…

覆水盆に返らず

韓国大統領が日本の規制撤回要求 協議呼び掛け、日本側は軟化せず 韓国の文在寅大統領は8日、大統領府高官らとの会議で日本政府の 半導体材料に対する輸出規制強化に言及し「日本側の措置撤回と両 国間の誠意ある協議を求める」と述べた。規制強化を受けた文…

脆弱なアセンブリー経済

韓国企業ばかり病んでいる 世界市場を混乱させた米中貿易紛争はあいまいな結末を見せた。 まだファーウェイ(華為技術)に対する禁輸措置が解除されるのか 持続するのかも明確でない。その答えはトランプ大統領と習近平主 席の頭の中にある。2人の最優先は…

立憲でも民主でもない党が・・・

安倍首相「民主党じゃなくて...」 相次ぐ「言い間違い」に立憲民主党ツイッター反発 立憲民主党が、安倍晋三首相の街頭演説の「言い間違い」に神経をとが らせている。枝野幸男代表に言及する際に、あえて「民主党の」と紹介 し、直後に訂正して聴衆の笑いを…