甘い認識の末に・・・

競馬

死因は「新型コロナ」と判明 
羽田雄一郎参院議員(53) 
現職の国会議員では初


f:id:bakenshikabuya:20201228215549p:plain


きのう27日に亡くなった立憲民主党羽田雄一郎参院議員の死因が新型
コロナウイルスの感染によるものだったことがわかりました。立憲民
主党の福山幹事長がきょう、記者会見で明らかにしました。現職の国
会議員が新型コロナウイルス感染症で亡くなったのは初めてです。


28日に会見した福山幹事長によりますと、羽田議員は今月24日の深夜
に38.6度の発熱があり、27日に民間のクリニックでPCR検査を受ける予
定でした。27日の朝には体温は36.1度まで下がっていたということです。
午後、検査に行こうと秘書が運転する車に乗り込んだ後、体調が急変。
呼吸が荒くなり「俺は肺炎かな」と話した後、無言になったということ
です。異常に気付いた秘書が車を停めて救急車を手配しましたが、午後
4時半過ぎに搬送先の東京大学附属病院で死亡が確認されました。クリ
ニックに向かう車内か救急車内で死亡したと見られることから検視を行
った結果、死因が「新型コロナウイルス感染症」と判明したということ
です。


福山幹事長によりますと、羽田議員には新型コロナに感染した場合に重
症化リスクがあるとされる糖尿病や高脂血症、高血圧といった基礎疾患
があったということです。


羽田議員は、父の故・羽田孜首相の秘書を経て、1999年に参院長野県区
補欠選挙で初当選し現在5期目。2012年に旧民主党政権で国土交通大臣
を務め、今年9月に国民民主党から立憲民主党に合流しました。


上田市の後援会の事務所には献花台が設けられ、訃報を聞いた地元議員
や後援会関係者が議員の写真に手を合わせていました。通夜や葬儀は行
わず、後日「お別れの会」を開くということです。


news.yahoo.co.jp


糖尿病、高脂血症、高血圧・・・、言っちゃ悪いけど、自己管理能力の欠如
と指摘されても仕方ありませんよね。
24日の夜に発熱したなら、翌日の25日(金)に真っ先に受診するべきで
した。「俺は大丈夫!上級国民だから、いつでも最高の医療を受けられる」
とでも思っていたのでしょうか。
基礎疾患に、コロナ禍に対する甘い認識が、結果的に自らの命を失ってし
まったのでしょうか。