穏やかな警察国家

競馬

安倍総理が全国に緊急事態宣言を発令
13都道府県は「特定警戒都道府県」に


f:id:bakenshikabuya:20200416222733p:plain


安倍総理は16日夜、新たに40道府県に対して緊急事態宣言を発令した。
期間はすでに対象となっている東京都など7都府県と同じ5月6日まで。

 
安倍総理は「すべての都道府県において、都道府県をまたいで人が移動する
ことを絶対に避けるよう住民に促していただくようお願いする」とした上で、
「最低7割、極力8割の削減をなんとしても実施しなければならない。行動が
制約されることになる全国すべての国民を対象に、一律一人あたり10万円給
付を行う方向で与党で検討していただく。国難とも言うべき事態を乗り越え
るため、日本全体が一丸となって取り組んでいくしかない」と述べた。

 
さらに北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と7都府県と併せて
「特定警戒都道府県」に指定、ゴールデンウィークに向けて地域の移動を極
力抑えること、大規模イベントを呼び込まないようにすること、圏外への移
動を控えることを呼びかけるよう要請する。


headlines.yahoo.co.jp


まぁ、遅かったとしても妥当な発令ではないでしょうか。
何たってGWでの人の移動を押えるためには、これしかないでしょう。
欲を言えば、GW期間のみ不要不急な外出禁止令を徹底させるための罰則
を設けることでしょうか。
簡易というか、柔らかい、穏やかな警察国家とでもいうのでしょうか。
でもね、自発的な自宅軟禁ともなれば、色々な問題が起きるのでしょうね。
1人10万円を支給? 1世帯じゃなくて? 4人世帯なら40万円?
人口を1億2600万人とすると所要財源は、12兆6千億円。
何だ、そんなもんか。先に発表した108兆円を組み替えるって。
だったら、1人30万円でもいいんじゃないの?


news.yahoo.co.jp