そりゃそうだ

競馬

ビジネス環境悪化が5割 日本進出の韓国企業


韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)は30日までに、日本に
進出している韓国企業の53・1%が、日韓関係が冷え込んだためビジ
ネス環境が悪化したと答えたとのアンケート結果を発表した。元徴用工
問題などを巡る日韓対立が、経済活動にも影響を及ぼしている格好だ。

 
悪化したと答えた企業からは「日本の消費者の認識が悪化した」「新規
取引や新事業の開拓が難しくなった」との回答が多く寄せられた。売り
上げが縮小したと答えた企業も31・2%に上った。

 
日韓関係が今後改善すると答えた企業は20・3%にとどまり、「非常
に悪化する」「悪化する」と答えた企業は合わせて26・6%だった。
関係回復にかかる時間を尋ねる質問では「1年以上」が9割近くを占めた。

 
関係改善のために何が必要かについては「両国政府の積極的な関係改善
の意志」との回答が67・5%と最多だった。

 
調査は4~5月に行い、64社が回答した。(共同)


www.sankei.com


新聞、テレビ、ネットなどでニュースを見れば、正気の日本人ならたいていは
南朝鮮に対して悪い印象と記憶を持ちますよね。
誰が無礼極まりない国の製品を、わざわざ買うものですか。