現状では安倍4選

競馬

親の体罰禁止「賛成」59% 
内閣支持横ばい50%…読売世論調査


f:id:bakenshikabuya:20190326231040p:plain


読売新聞社は22~24日、全国世論調査を実施した。政府が今の国会に
提出した児童虐待防止法などの改正案に関連し、親から子供への体罰を法
律で禁止することについて聞くと、「賛成」は59%で、「反対」の24
%を上回った。


年代別にみても、全ての年代で「賛成」が「反対」を上回った。「賛成」
の割合は最も若い18~29歳で7割弱に上ったのに対し、30~60歳
代が5割台、70歳以上が6割で、年代による温度差がみられた。

 
安倍内閣の支持率は50%となり、前回調査(2月22~24日)の49%
からほぼ横ばいだった。不支持率は35%(前回40%)。

 
安倍内閣のもとで、景気の回復を「実感している」は17%(2018年
12月調査22%)、「実感していない」は73%(同70%)となった。

 
自民党内で浮上している安倍首相の党総裁連続4選論に関連し、安倍首相
が、総裁任期を終える再来年9月以降も首相を続けてよいと思うかを尋ね
ると、「続けない方がよい」が51%に上り、「続けてよい」35%を上
回った。与党支持層に限ると、「続けてよい」が56%となり、「続けな
い方がよい」の31%より多かった。自民党は党則で総裁任期を「連続3
期9年まで」と定め、首相自身は連続4選の可能性を否定している。

 
政党支持率は、自民党38%(前回35%)、立憲民主党4%(同6%)、
公明党4%(同3%)などの順。無党派層は44%(同47%)だった。


www.yomiuri.co.jp


安倍首相の自民党総裁4選なのですが、現時点では後継者不足は
否めませんので、今のままなら安倍ちゃんの4選には賛成です。
安倍政権の施策の全てに賛成ではありませんが(是々非々)、憲法
改正の動議を出せるのは安倍さんだけでしょう。
安倍政権の政策目標の1丁目一番地が憲法改正ですからね。
細田派、麻生派竹下派、岸田派、石破派、二階派、その他
どこを見回しても、安倍首相を上回る力量を持った人は見当たり
ませんね。小泉進次郎さんは「いつかは」であっても現状「まだ」
でしょう。