安倍さん、TPP考え直して

競馬


国益守れるなら交渉」=TPPで自民総裁


自民党安倍晋三総裁は21日の記者会見で、政権を奪還した場合の環太平洋連携協定(TPP)
への対応について「前提条件を突破でき、国益が守られれば、交渉していくのは当然だ」と述べた。
農産物などを関税撤廃の例外にできる見通しが立てば、交渉参加もあり得るとの考えを示したものだ。
 


同党の衆院選公約は「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対する」としている。
これに関し、安倍氏は「要は前提を突破する交渉力があるかないかが問われている。
民主党にはその交渉力がない」として、民主党政権下での交渉参加には反対する姿勢を示した。 
 


安倍氏は15日に交渉参加に前向きな姿勢を表明。
党内の慎重派が反発したため、安倍氏は文書で釈明したが、再び批判を受けそうだ。


→ http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012112100924


[,w400]


【再掲】
私は安倍氏支持派なのですけど、こと経済問題については
必ずしも賛成ではありません。 例えばTTPです。
安倍氏は賛成ですが私は大反対です。
貿易関税撤廃の自由貿易なんたらかんちゃら、その耳触りは
良くても内容は最悪でしょう。
米国の腹は、世界最大の金融機関である日本の郵便貯金
米国債を買わせること、政治力を持つ米保険業界に、日本の
公的医療制度を撤廃させてそこに参入させることなど、日本
の社会が崩壊するのが目に見えてます。
間近の例でいっても、行きすぎた金融緩和策は経済原理から
すれば非常に不健康な施策です。
インフレターゲットしかり、今の日本の生産消費動向を見れば
競争相手多数のため、薄利でも商品を出さざるを得ません。
安倍氏が次期総理になるのは大賛成ですが、こと経済政策に
ついてみれば、賛成しかねる政策が多いです。