土曜競馬 展望

競馬

[師走ステークス(OP)]


ある意味では感慨のあるレースです。
3年前のこのレースで、馬連14万円馬券を当てたからです。
3歳モズライジンからの馬連総流し。
展開がハマり、モズライジンの勝利が目前になったところで
最低人気馬のサンマルデュークが最後方から一気の末脚で突っ
込んできました。

http://d.hatena.ne.jp/bakenshikabuya/20151226/p1



荒れる重賞といえば、函館記念マーチSなどが思い浮かび
ますが、荒れる冬場のOPといえばこのレースだと思います。
しかし新聞の馬柱から穴馬を探そうにも、1頭の馬の成績から
目が離れません。フェニックスマークですね。
全成績(5210)中山ダート(4000)、既にOP勝ち
のある馬です。ハンデ56も頷けるところです。
目移りする馬もそれなりにいますので、被った人気にはなりませんね。
馬券は穴系・本命系をバランス良く流します。


3連複軸1頭ながし

9−(2・5・7・8・12・13・15・16)



[中日新聞杯(G3)]


私が馬券を買う上で重視しているのが、複勝圏内率。
昔なら連対率ですね。
その率で非常に成績がいいのが、メートルダール。
今年は昨年に続く連覇がかかります。冬場にも強い
馬でもあります。ポン駆けOKです。
ハンデ戦になって以降、3歳・4歳馬が強いのですが
福永騎手との相性もいいので、本命視です。


3連複軸1頭ながし

11−(1・3・6・7・8・10・12・14)