日曜競馬 展望

競馬

[函館2歳ステークス(G3)]


函館2歳ステークスは、将来性よりも現状の完成度を競うレース
ですね。 競馬ファンの常識。
確か、このレースを勝った後、1勝もあげられずに引退した馬が
半数を超えるとか、確かそんな記事だったかな。
全部ではありませんが、有力馬のレースを見た感想では、一番
このレース向きなのがナンヨーイザヨイ。
開幕週で早い時計が出やすかったのですが、勝ち方がヨカッタですね。 
スッと2番手に付けて、直線抜け出す競馬でした。


3連単軸1頭ながし

11→(3・4・5・6・8・15)




[中京記念(G3)]


以前は3月の中京芝二千でしたが、6年前からこの時期の芝千六
に衣替えをしました。 衣は替わっても“荒れる中京記念”の本質は
変わりませんね。 去年なんて堅い方ですよ。
このレースの過去6年の傾向では、5・6歳牡馬でハンデは55K
以上の馬が活躍しています。ハンデを背負って余り人気がない馬?
初マイル戦への参戦ですが、能力ならばこの中に入れば断然なのが
スマートオーディンではないでしょうか。
懸案だった脚下の不安が解消し、今回はシッカリと負荷をかけた調教
を施すことが出来ました。前走でガス抜きは終わっているので、かつ
人気がないならば、狙うのは今回のレース。
東スポ杯2歳S、毎日杯京都新聞杯と重要な重賞3勝馬の貫禄を
見せて欲しいところです。 馬券は穴から入るので手広く流します。


3連複軸1頭ながし

1→(2・3・4・5・10・11・12・13・14・16)