外向けの判決です

競馬


朴教授に無罪判決 名誉毀損認めず
「歪曲や捏造、虚偽の意図なし」



慰安婦問題に関する韓国の学術書「帝国の慰安婦」で、元慰安婦の名誉を傷つけたと
して名誉毀損の罪に問われた朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授の判決公判が25日、
ソウル東部地裁で開かれ、同地裁は朴氏に無罪判決(求刑・懲役3年)を言い渡した。

 

判決理由で裁判長は、「著書の一部表現には議論の余地があるが、公的事案を盛り込
んだ内容が多く、幅広い表現の自由を容認する必要がある。歪曲や捏造、虚偽の意図
があったとは思えない」と述べた。

 

また「名誉毀損は特定の人や団体を指定しなければ成立せず、著書での『朝鮮人日本軍
慰安婦』との表現は、(特定の)元慰安婦を指しているとみるのは難しい」とした。
さらに「慰安婦の社会的評価に否定的な影響を及ぼすとも思えず、(著書に)韓日両国
の和解のための意図があることは否定できない」とした。

 


朴氏の著書は韓国で2013年に出版されたが、元慰安婦の女性らが14年6月、「日
本軍と同志的関係にもあった」などとの表現が名誉毀損に当たるとして朴氏を刑事告訴
ソウル東部地検が15年11月、在宅起訴した。

 


今回の判決をめぐっては、韓国に「表現・研究の自由」があるのかについて、日本など
海外から高い関心が寄せられていた。

 

一方、元慰安婦らが起こした損害賠償訴訟では、同地裁が昨年1月、元慰安婦らの名誉を
傷つけたとし、朴氏に賠償金の支払いを命じている。



http://www.sankei.com/world/news/170125/wor1701250037-n1.html


これは完全に外向けのアピール的な判決ですな。
だいたい日本絡みならロクな判決が出ないじゃないさ。
チョンにも表現・研究の自由があることを、司法が政治的な
配慮をした結果の判決ですね。