無慈悲な攻撃準備か

競馬


金第1書記、核兵器発射準備を命令 米は能力疑問視



北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は4日、金正恩キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)
第1書記が、核兵器を「いつでも」使用できる準備の実施を命じたと伝えた。



KCNAによると、金第1書記は3日に新型の大口径多連装ロケット発射機(MRL)の試験発射
を視察した際、「われわれは、いつでも核弾頭を発射できる準備が常にできていなければ
ならない」と述べた。

 

金第1書記はまた、南北に分断された朝鮮半島の情勢が危ぶまれるとの理由で、北朝鮮
軍事戦略を「先制攻撃」にシフトしなければならないと警告。
「米国が、他国やその国民に対して戦争をけしかけたり大惨事を引き起こしたりするよう
呼び掛けている非常時に、主権や生存権を守る唯一の方法は、核能力を高めることだ」
とも述べた。

 

国連安全保障理事会(UN Security Council)はこの前日、北朝鮮に対して厳しい制裁を
新たに科す決議を採択しており、北朝鮮がこれを受けて好戦的な発言を強めることは予想
されていた。

 

こうした好戦的な発言は、緊張が高まった時に北朝鮮が用いる常用手段。
北朝鮮は核弾頭を少数保有していることは知られているが、これをミサイルに搭載する
技術があるか否かについては、専門家らの意見は割れている。

 

国防省関係者はAFPの取材に対し、「北朝鮮が核弾頭を小型化し米本土への攻撃を可能
とする大陸間弾道ミサイルICBM)に装着する能力を試験したり、実証したりした事例は、
これまでのところ確認していない」と述べ、北朝鮮核兵器発射能力を有している可能性
を疑問視する立場を改めて示した。(c)AFP



http://www.afpbb.com/articles/-/3079202


[,w500]


そりゃ米本土にはICBMがないと届かないけど、
近隣諸国へはそこまでの航続距離は必要ないのよね。
>主権や生存権を守る唯一の方法は、核能力を高めることだ
まったくその通りなんですね。
結論だけ何度でも書きますが、抑止力としての核兵器保有
これ以上の防衛策はないんですけどね。
憲法第9条は何の役にも立ちませんが、核武装は最高の抑止力
として機能します。
日本も核武装すべきでしょう。