DAKARA

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中国に騙された!
ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔
インドネシア




2016年1月31日、インドネシア高速鉄道の工事が未だに着工しない。
建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席
しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、一両日中に許可が出ると見
られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。



地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、また一部提出された
書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、審査担当者
は読むことも出来ず審査が進まない。許可を出した区間はわずか5Kmだけ。中国は高速鉄道
を建設する意欲が、中国の国内問題を背景に下がっており、中止に持ち込みたいのではない
かと疑心暗鬼になっている関係者もいる。

 

スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていな
かったようで、期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている。

 

また、現政権の面子を保つために無理を押して起工式に漕ぎ着けた格好だったが、1月中に
着工出来なかったことで、インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加。
 
 


2019年開業予定で、昨年9月にインドネシア政府が中国に発注を決めたジャカルタ―バンドン
間・約140Kmの高速鉄道が当初計画通りに開業する可能性は、限りなく低い。
インドネシア国土交通省は、中国政府に対して「工事期間中にトラブルが生じてもインドネ
シア政府は一切責任は持てないので、中国政府の保証が必須だ」と伝え、「工事が完成でき
なかった場合、中国が原状回復の責任を持つ」と契約書に追加してほしいと迫った。
フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、
その後日本のODAで工事を続行することになったことも、影響しているようだ。
 
 


当初は、日本の新幹線方式の導入が有力だったが、中国は破格の条件で受注競争に勝利した。
 
 


2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成された
と思われる痕跡があった。日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測
などを数年かけてまとめて、途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出
していたが、中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、日本の提案情報が何ら
しかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

 


中国の海外での鉄道建設についてのトラブルは、比較的多いと言われており、提出資料の
完成度がずさんだったり、金利や建設費用の負担額が当初の予定より増えることもある。
なかなか信頼関係を構築するのは難しい。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000004-gnasia-asia


DAKARA言わんこっちゃない。
シナに日本以上のクオリティを求めたインドネシアが悪い。
自業自得ですな。 破格の条件の結果がコレではねぇ。
事故った新幹線を埋めて無かったことにしようとしたお国柄。
そんな国にマトモな鉄道建設など期待する方が馬鹿。
どうせシナからの賄賂攻勢・接待攻勢で発注したんだろ。
シナも受注したならこっちのもの。施工前の各種調査など知らん顔。
兎に角、鉄道を敷設すりゃいいんだろ、と。
まぁ仕方ないですな、日本を退けてあんな国に発注したんだから。