如何にもシナらしいっす

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中国の高速鉄道、インチキに気づいた
各国が相次いでキャンセル



【中国】インチキに気付いた各国が相次ぎ中国高速鉄道をキャンセル


● 米高速鉄道 米企業が中国との合弁解消 「計画の遅れ」理由に

このところ、中国の高速鉄道の輸出計画が次々と挫折しています。
6月8日には、ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道の計画で、アメリカのエクスプレス
エスト社が中国鉄道総公司との合弁解消を発表しました。



この合弁は、昨年9月の習近平主席の訪米前に発表されたものです。今年の9月にも着工する
見通しでしたが、エクスプレスウエスト社は合弁解消の理由として「中国企業がやるべきことを
時間通りできていない」と計画の遅れが原因だったとしています。



中国側は寝耳に水のことだったようで「無責任で契約違反だ」と批判していますが、もともと習近平
主席の訪米の成果として強調するためにぶち上げたプロジェクトであった可能性も高く、むしろアメ
リカ企業のほうが中国企業の実態を見て危機感を持ったのでしょう。



加えて、アメリカには「バイ・アメリカン法」という規制があり、国内の公共事業ではアメリカ国内
で生産された鉄鋼やその他の製品を優先的に使うことが義務化されており、これをクリアしないと融資
や認可が下りないですし、無視すれば巨額の罰金が課せられる可能性があります。
しかし中国にとっては、過剰生産となっている自国の鉄鋼を使ってもらわなくては旨味はありません。



一方で、中国では車両故障率の高さが問題になっています。2015年に発生した列車事故は210件余りで、
前年と比べて16%増加。車両の故障による事故は45%も増加し、故障による事故が最も多いのは高速
鉄道だったといいます。



● 輸出攻勢かける中国高速鉄道車両故障率の高さが問題に―米華字メディア

結局、中国側も習近平主席の実績を上げるためにバラ色の計画を提出したのでしょうが、いざ実行の段
になると前に進まなくなるという、中国の典型的なパターンです。
中国は外国との契約において、たいてい経済よりも政治的な思考をすることが大原則で、採算はもちろん、
完成の期日も明記しません。兆元単位のカネについても、大風呂敷を広げたどんぶり勘定だから、揉め事
が多いのです。



インドネシア高速鉄道も、政治案件としてほとんどタダ同然で工事を受注するという破格の条件で
中国が獲得しましたが、やはり遅々として進んでいません。
以前のメルマガでも紹介したように、中国側がインドネシアに提示した計画書は、日本が提示したもの
とまったく同じで金額だけが異なっているということで、日本側の案をパクった疑惑が囁かれています。



中国メディアの今日頭条は先日、中国高速鉄道史を振り返る記事を掲載し、「中国は外国の技術を
だまし取りゆっくり消化、その結果CRH380系と呼ばれる高鉄が存在するようになった」とし、その結果、
「この『魔の手』により中国は高速鉄道輸出戦略において50年の歴史を持つ日本を打ち破る力を身に着
けるようになった」と、まったく悪びれる様子もなく記事は説明しているそうです。



● 中国高速鉄道の発展史…「外国の技術をだまし取りゆっくり消化」=中国

とはいえ、日本側の計画書は日本の建設技術を前提としたものですから、たとえ案としてパクったと
しても、実現の段になって技術力の違う中国がそのままできるはずもありません。



また、着工が遅れている原因として、インドネシア中国高速鉄道社が運輸省に提出した書類に公用語
インドネシア語や英語以外に中国語表記のものがいくつも含まれており、現地の担当官が読めない、
という笑い話のような「書類問題」があるとも報じられています。



しかも、いまになって「中国側がインドネシア政府の債務保証を求めている」という話まで持ち上
がっていて、インドネシア国民は衝撃を受けているようです。
政府の債務保証がないことが、中国案に決めた理由だったわけですから。



● 「日本案のほうがよかった」との声も…インドネシア高速鉄道計画、問題噴出で大混乱

このアメリカでの中国高速鉄道の計画中止のニュースに対して、インドネシアの鉄道関係者からは、
「早期に中止を決定できて羨ましい。中国は机上の空論的な調子の良い話が多い」という嘆き節が
漏れているようです。



アメリカでの中国高速鉄道中止―決断でき羨ましい・インドネシア鉄道関係者

加えて、インドネシアでは早くも「日本案のほうがよかった」という声が上がり、実際、インドネ
シア政府はインドネシア・ジャワの横断鉄道は日本に建設要請する予定だということが、日経新聞
の取材で明らかになっています。



インドネシア・ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ

東南アジアでは他にも、今年3月末、タイが中国と合意していた高速鉄道建設計画について、中国
から借款を受けずに自己資金で、そして一部区間の工事は自国企業が行い、残りの区間については
延期すると発表しました。事実上の合意白紙化です。



● 中国の「一帯一路」構想にほころび タイ高速鉄道計画 中国資金得ずに一部着工、残り区間は延期

さらに中南米でも中国の高速鉄道の建設計画が次々と失敗に終わっています。
2009年の夏に発表されたベネズエラでの450キロの高速鉄道計画は、現在ではほとんど放棄状態になって
いることが明らかになっています。中国の建設スタッフはすでに現地を去り、関連工場は廃墟となって
金目のものはすべて持ち去られた状況となっているようです。



● ほぼ放棄!中国受注のベネズエラ高速鉄道計画、インドネシア「日本に任せれば良かった?」

ベネズエラ原油輸出国ですが、原油価格の暴落で経済危機に陥ったことが表向きの理由とされています。
しかし中国メディアは「企業に採算を無視させた当時の中国政府の国家戦略にある」と指摘しています。
高速鉄道が完成しても電力不足の深刻なベネズエラでは車両を走らせられないし、ベネズエラ政府もこれ
を維持できないということです。



2015年11月に中国の企業連合が5,000億円で落札した、総距離210キロにおよぶメキシコ初の高速鉄道
建設契約が、落札から数日後にメキシコ政府から取り消されました。
1社単独だったことから、中国企業とメキシコのペニャニエト政権との贈賄疑惑が浮上しており、
原油安や財政難を抱えていたメキシコ政府は、計画そのものを無期限延期としました。



● 中国受注のメキシコ高速鉄道、計画の「無期限延期」に賠償金=中国

今年オリンピックが開催される中南米最大の経済大国ブラジルでも、当然ながら高速鉄道の建設計画が
持ち上がっており、2011年に高速鉄道の入札が行われる予定になっていました。
しかし、中国はブラジルの規定で「5年以内に鉄道事故を起こした会社は入札できない」ため、門前払
いとなりました。とはいえ、条件が厳しすぎてどの国も入札を見合わせてしまい、現在に至るまで高速
鉄道の計画は進んでいませんが。



● ブラジル高速鉄道建設の入札、中国は2年前の鉄道事故のため門前払い―中国メディア

このように、失敗続きの中国高速鉄道ですが、7月1日に中国共産党創建95年の記念式典で演説した
習近平主席は、中国の経済発展と国力増強を一党独裁の成果だと述べました。
2017年秋には党代表大会が開かれ、ここで習近平主席が軍部や党の権力を完全掌握できるかどうかが
大きな焦点となっています。それだけに何が何でも成果を強調しなくてはならないのです。
すでに中国の経済成長は下降の一途をたどっています。



先月の英EU離脱は、欧州が輸出国の2位を占める中国にとっても、大きな痛手です。
6月初旬に人民銀行は2016年の輸出が前年比1%減少するという予測を立てていましたが、これが
さらに悪化する可能性もあります。なりふり構わず成果を出さないと、習近平政権は大きな打撃を
受け、来年の党大会にも影響が出かねません。




だから高速鉄道の受注という実績を積み上げるために破格の条件を出しているわけですが、いざ着工
となると実現能力が追いついていないという問題が常に起こるわけです。



http://www.mag2.com/p/news/210774?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0707



なるほどね。高速鉄道輸出は習主席の政治的誇示と、
余剰生産分の製鉄の消費のためだったわけですね。
余りに杜撰で国際的慣行を無視した対応には、そりゃ
相手国みんなビックリしますわな。
パクリ。設計書は手に入れても、そのまま生産出来る
ような技術はシナにはありません。
それどころか、各種作業における人的資源、鉄道を
運行させるためのノウハウが皆無なんですね。
その結果がこの結果を招いているのです。
ま。自業自得でしょう。
しかしこの対外経済政策の柱となるべき、高速鉄道
敷設が頓挫するや、東シナ海南シナ海における
軍事的示威行動が顕著になりました。
高速鉄道の輸出がダメなら、周辺海域の資源をものに
しようと攻勢をかけてくると...。