そら人災だよね

競馬


越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置



鬼怒川から大規模な水害が発生した茨城県常総市で11日、住民の逆井(さかさい)正夫さん(67)が
「これは人災だ」と訴えた。同市若宮戸地区では、昨年3月ごろから大規模太陽光発電所(メガソーラー)
が建設されたことがきっかけで自然堤防が削り取られた。
豪雨による濁流はその場所から越水し、住宅地をのみ込んだとみられる。


近隣住民で最後までメガソーラーの建設に反対していたのは逆井さんだった。
昨年3月ごろから常総市国土交通省の担当者らに鬼怒川氾濫の恐れを訴えた。今回の水害では同市三坂
地区の堤防が決壊し、若宮戸地区で越水が発生した。

 


建設場所は私有地だったが、「生命や財産を失う不安があった。それらを守る権利が国民にはある」と声を
上げ続けた。しかし、同年5月には、同市石下庁舎の職員に「何かあれば自己責任で逃げてください」と
切り捨てられた。「鼻つまみ者にされたんだ」。役所に味方にされず、逆井さんは地域で孤立していった。

 


高さ2〜3メートルの自然堤防が約150メートルにわたって切り崩された。メガソーラー建設地に自宅が
面している遠藤玲子さん(59)は「自然堤防と生い茂った木々のおかげで、2階からでも昔は鬼怒川は
見えなかった」という。

 


逆井さんは「本当に悔しいよ」と憤る。13年11月に病気で亡くした妻幸子さん(享年60)の遺骨は
今も自宅にあった。がれきにまみれた幸子さんの車いすを手に「女房を守るためにも堤防を削るなとずっと
戦ってきたんだ」と涙が噴き出た。自宅には濁流が流れ込み、妻が大好きだったバラや家庭菜園も全て流された。

 

近隣住民の50代女性は建設業者に脅されたという。「危ないから山を崩さないでと言ったら『あんまり騒ぐと、
ここに住めなくなるよ。いいんですか』とすごまれた」と振り返る。
自宅が壊滅的被害を受けた20代女性は「住民一体となって市なり、国なり訴えたい」と怒りをあらわにした。

 


削られた自然堤防の代わりには土のうが積み上げられただけだった。逆井さんは「危惧していたことが実際に
起こった。こうなってからじゃないと、みんな分からねえんだ」と悔やんでも悔やみきれなかった。



→ http://www.nikkansports.com/general/news/1536943.html



https://www.youtube.com/watch?v=odFHSDD82ds#t=70:movie,w600



自然堤防を削り取った? 
ソーラーパネルのために?
そりゃ人災ですな。
業者は言い訳に必死のようですがwww
→ http://www.solar-energy-i.co.jp/
まぁそれ以上に、この開発行為を許可した
国土交通省関東地方整備局
(鬼怒川ダム統合管理事務所)や
そして開発行為に賛成した常総市
この地域の水害に対して、全面的に責任を
持つべきでしょう。
あとは民主党ね。
「コンクリートから人へ」などという
スローガンで、仕訳で治水費を大幅に削った
責任は重いでしょう。