お前はどうなんだ!?

競馬


習政権、破った不文律 司法・警察握る大物、党内激震



中国の習近平政権が、長く汚職追及の最大標的とみられてきた中国共産党の前政治局常務委員、
周永康氏の取り調べを発表した。最高指導グループにあたる政治局常務委員に対しては、現職、
経験者を問わず「刑不上常委」(常務委員には刑事責任を追及しない)との不文律があったが、
習政権はこの慣例を破った形だ。



周氏は江沢民元主席が率いる上海閥の重鎮として知られてきた。石油閥のトップとして資源利権
を使って私腹を肥やす一方、党政法委員会書記を務めた経歴から、司法、警察畑を牛耳ったことで、
国内での追及を逃れたとみられてきた。

 


北京の共産党史の研究者によると、かつての最高実力者、トウ小平氏は、党内対立が1989年
6月の天安門事件を誘発したとの反省から、党内の権力闘争の激化を避けるため「刑不上常委」
という言葉を残したのだという。

 


こうした中で、習氏が周氏拘束に踏み切った背景には、経済利権と治安機関を握り続けた周氏をも
排除したことで、習氏の求心力を高め、政権基盤の強化につなげようとの思惑があるとの見方が強い。

 


このほか、汚職金額が数億元にのぼるとみられる周氏を不問に付すのでは、「腐敗撲滅」を掲げる
政権として党内への示しが付かないという事情もある。



習氏は党総書記に就任して以来、「ハエもトラも叩(たた)く」と宣言し、軍のトップ経験者や大物
政治家らの汚職摘発を政権の最大のテーマとして掲げてきた。
しかし、汚職の頂点とみられ、江沢民氏に連なる周氏の処分が年単位で延び延びとなってきたことで、
中国国内では「トラがハエを叩いている」と、汚職摘発の尻すぼみぶりを揶揄(やゆ)されていた。

 


共産党筋によると、「習主席は周氏の後ろ盾である江沢民氏に周氏の責任を追及する意向を報告し、
これまでに同意を取り付けた」という。だが、これまで李鵬元首相ら長老の反対で本格的な着手には
手間取り続けてきたという。

 


このタイミングでの処分着手は、今年後半の政治動向を決める党内駆け引きで、最終的に江沢民氏らの
反発を抑えきったことによる。だが、周氏を事実上の失脚に追い込んだことは、党内バランスを破壊する
衝撃を持つだけに、習氏がこのまま盤石の基盤を確立できるかは決して楽観できない。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140729/chn14072921130008-n1.htm



チャンコロ共産党、激震ですな。
元党中央政治局常務委員まで手にかけて党内掌握を目指す習政権。
軍のナンバー2に党最高幹部を政敵として失墜させました。
3大派閥のうち、習主席率いる太子党を除く上海閥共産主義
青年団出身の幹部は枕を高くしては眠れない夜を過ごしそうですね。
習主席の支持団体は、党と軍部の保守派です。
このまま粛清の嵐が続くのか、政権を揺さぶる反発が起きるのか
目が離せない状況ですね。
汚職摘発を政権の最大のテーマ”なら、習主席もシロではありません。
親族合せて租税回避地で資産運用なんて、英紙に暴露されましたからね。
そもそも共産党の中央の大幹部から地方の末端まで、“シロ”の
人物なんているんでしょうかね。