弟の死を無駄にするな…、合掌

競馬


秋葉原事件』加藤智大の弟
自殺1週間前に語っていた
「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」




<「あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族
というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることを諦めようと決めました。
死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。
どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」>
これは『週刊現代』の「独占スクープ!『秋葉原連続通り魔事件』そして犯人(加藤智大被告)の弟は
自殺した」の中で、週刊現代記者の齋藤剛氏が明かしている加藤被告の実の弟・加藤優次(享年28・仮名)
の言葉である。



この1週間後、優次は自ら命を断った。これを読みながら涙が止まらなかった。加藤被告の起こした犯罪
のために、被害者の遺族の人たちは塗炭の苦しみを味わっている。だが、加害者の家族も苦しみ、離散し、
弟は兄の犯した罪に懊悩し、ついには自裁してしまったのだ。


日本の犯罪史上まれに見る惨劇「秋葉原連続通り魔事件」が起きたのは2008年6月8日の日曜日。
加藤智大は白昼の秋葉原の雑踏に2トントラックで突っ込み、さらにダガーナイフを使って7人もの命を奪った。


弟は兄が犯した事件によって職を失い、家を転々とするが、マスコミは彼のことを放っておいてはくれなかった。
就いた職場にもマスコミが来るため、次々と職も変わらなければならなかった。
そんな暮らしの中にも、希望がなかったわけではなかったという。事件から1年余りが過ぎた頃、筆者が彼の
アパートを訪ねようとしたとき、たまたま女性と一緒に歩く姿を目撃したそうだ。優次は彼女に事件のことも
話していたという。



<正体を打ち明けるのは勇気のいる作業でしたが、普段飲まない酒の力を借りて、自分のあれこれを話して
聞かせました。一度喋り出したら、後は堰を切ったように言葉が流れてました。
彼女の反応は『あなたはあなただから関係ない』というものでした>
ようやく心を開いて話ができる異性との出会いは、彼に夢を与えてくれたのだろう。
しかし、優次の夢は叶うことはなかった。事情を知りつつ交際には反対しなかった女性の親が、結婚と聞いた
とたんに猛反対したというのだ。二人の関係が危うくなり、彼女も悩んでイライラしていたのだろうか、彼女
から決定的なひと言が口をついて出たという。



<一番こたえたのは
『一家揃って異常なんだよ、あなたの家族は』
と宣告されたことです。これは正直、きつかった。彼女のおかげで、一瞬でも事件の辛さを忘れることができました。
閉ざされた自分の未来が明るく照らされたように思えました。
しかしそれは一瞬であり、自分の孤独、孤立感を薄めるには至らなかった。
結果論ですが、いまとなっては逆効果でした。持ち上げられてから落とされた感じです。もう他人と深く関わる
のはやめようと、僕は半ば無意識のうちに決意してしまったのです。


(中略)



僕は、社会との接触も極力避ける方針を打ち立てました>
「加害者家族もまた苦しんでいます」面会求める弟、拒否し続けた兄…
優次は手記に繰り返しこう書いていたという。
<兄は自分をコピーだと言う。その原本は母親である。その法則に従うと、弟もまたコピーとなる>


そして、<突きつめれば、人を殺すか自殺するか、どっちかしかないと思うことがある>
そんな言葉を筆者に漏らすようになっていった。母親は事件後、精神的におかしくなり離婚してしまった。
父親も職場にいられなくなり、実家へ帰りひっそりと暮らしている。


優次は加害家族も苦しんでいることを知ってほしいと、このように書いている。ここには心からの叫びが吐露
されているので、少し長いが引用してみたい。




<被害者家族は言うまでもないが、加害者家族もまた苦しんでいます。でも、被害者家族の味わう苦しみに
比べれば、加害者家族のそれは、遙かに軽く、取るに足りないものでしょう。
(中略)
ただそのうえで、当事者として言っておきたいことが一つだけあります。
そもそも、「苦しみ」とは比較できるものなのでしょうか。被害者家族と加害者家族の苦しさはまったく違う
種類のものであり、どっちのほうが苦しい、と比べることはできないと、僕は思うのです。
だからこそ、僕は発信します。加害者家族の心情ももっと発信するべきだと思うからです。
それによって攻撃されるのは覚悟の上です。犯罪者の家族でありながら、自分が攻撃される筋合いはない、
というような考えは、絶対に間違っている。(中略)




こういう行動が、将来的に何か有意義な結果につながってくれたら、最低限、僕が生きている意味があったと
思うことができる>
彼は兄と面会したいと願い、50通を優に超える手紙を書いたという。だが1度として兄から返事が来たことは
なかった。罪を犯した自分より早く逝ってしまった弟のことを知らされたとき、加藤智大被告は何を思ったの
だろう。1度でも会ってやればよかった、そう思っただろうか。



→ http://www.j-cast.com/tv/2014/04/11201931.html?p=all



2ちゃんねる、「痛いニュース」でも取り上げているので、この記事を
ご存じの方も多いかもしれません。
が、どうしても取り上げておきたかった事件です。
日本のマスコミのバカさ加減は、周知の事実ですが、余りにもこの弟さん
が可哀想でなりません。
文面を見る限り、素直、常識的で真摯な性格と態度が滲み出ています。
>死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです
悩みに悩んだ末の言葉です。
この6年間、現実を目の当たりにして、悩み続けた末の悲しい結論です。
まだ28歳、人生これからという時に社会が彼を葬ってしまいました。
一体彼の何が悪かったのでしょうか。 何が問題なのでしょうか。
こういう“一家共同責任”が日本の犯罪率の上昇を止めているという
意見はありますが、どんなものでしょうか。
犯罪被害者の会も大切でしょうが、家族で犯罪者を出してしまった
犯罪者以外は普通で常識的な家族の場合、彼らの心のケアを手掛ける
組織も必要ではないでしょうか。
自分の家族、親族から犯罪者を出したら、真面目に働いて社会生活を
営んでいても、このような状況に追い込まれなければならないの
でしょうか。 
暴言を吐いた彼女を責める気はありませんが、どんな気持で彼の死を
受け止めたのでしょう。
本件は大マスゴミは記事にしていませんが、日本全国に発信して、
世論に問いたらよろしい。 彼の死を無駄にしないために。