悪しき前例を作るな

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中国防空識別圏、飛行計画の提出不要 安保会議



政府は26日朝、首相官邸安全保障会議を開き、中国が東シナ海に設定した沖縄県尖閣諸島を含む
防空識別圏(ADIZ)を認めず、国際社会と連携して中国側に強く自制を求める方針を決めた。
菅義偉官房長官は会議後の記者会見で、航空会社が防空識別圏設定を前提に中国に飛行計画書を出し
始めたことについて、提出する必要はないとの認識を示した。



岸田文雄外相は同日の閣議後の記者会見で「米国、韓国、台湾など懸念を表明している国、パートナー
としっかり連携する」と述べ、関係国と協力して撤回を求める考えを表明。
小野寺五典防衛相は自衛隊在日米軍で連携して対応する方針を示したうえで「警戒監視活動に万全
を期す」と語った。

 


防空識別圏を設定した場合、圏内に入る航空機は事前に飛行計画を提出するのが一般的。
日本航空全日本空輸は23日から中国に計画の提出を始めたが、政府は中国の防空識別圏設定を認めて
いないため、従来の運用ルールを継続する立場だ。

 


太田昭宏国土交通相閣議後の記者会見で、中国の防空識別圏について「わが国に対し何ら効力はない」
と語った。防空識別圏の設定に伴い、中国に飛行計画書を提出し始めた国内航空会社にも「政府方針を
きょう改めて連絡する」と述べ、提出をやめるよう自制を求める考えを示した。

 


国交省は25日夜に国内航空会社に「中国の行為は何ら効力を有するものではなく、これまでのルール通り
の運用を行う」との政府見解を通知している。

 


外相も記者会見で「(航空各社が)最善の判断をすると理解している。中国に意思を示すためにも官民
連携は重要だ」と強調した。

 


自民党は26日朝に外交・国防合同部会で中国の防空識別圏設定への対応を協議。
防衛省側が「現場は一層緊張が高まっている」と説明し、出席議員から「現場の隊員が行動をとれる法
整備をすべきだ」との声が上がった。飛行計画を出した航空会社については「中国の主張を認めること
になる。撤回させるべきだ」などの意見が出た。


→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2600J_W3A121C1EB1000/


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政府・自民党 GJ! その通りですね。
飛行計画を出したら最後、シナから「俺達の防空識別圏を認めたじゃないか!」
と言われてしまってはマズイですからね。 悪い前例となります。
それに民間航空機を撃墜するなど、大韓航空機をソ連が撃破した際、
ソ連が世界中の非難を浴びて孤立してしまったのは、まだ記憶に新しいところ。
ただ、シナもキチガイじみた処がありますので、中央の指示を拡大解釈して
一部隊による勝手な行為も考えられないこともないかもしれません。


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国防総省の報道担当者も25日、防空識別圏を飛ぶ航空機に
中国が求める飛行計画の提出などには応じない方針を強調。
中国の要求には一切従わない考えをあらためて明確にした。
ヘーゲル国防長官は23日の声明で「米軍の作戦行動に何ら
変更はない」としていた。


→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26001_W3A121C1000000/


今こそ日本人は真剣に核兵器保有と抑止力の関係を
考えるべきです。
日本の核武装は必至の状態なのです。