日曜競馬 回顧

競馬

今日は凌ぎ易い天候でしたね。
昼過ぎまで雨が降りましたが、上がっても気温も上がらずに
気持ちいい1日ではなっかでしょうか(首都圏)。
これまでは雨が降っても猛暑のために、ムッとしたような
湿度の高い、暑苦しくなるところでしてよね。
暦の上では、来週の日曜日は早くも9月1日と、日に日に秋を
感じる季節になれば良いのですが、暫くは暑い日が続くとの
予報ですね。
競馬界も来週までが夏。再来週からは秋競馬の開催となります。
因みに、北海道シリーズ(函館)は来週が最終週になりまして
翌週は中山・阪神の中央開催だけとなります。
夏競馬のオーラス、札幌2歳S・新潟記念・小倉2歳Sなどを
確実に仕留めたいところです。



[新潟2歳ステークス(G3)]


いやぁ、恐れ入りました、完敗でございます。
良馬場ながらソフトな馬場でしたね。
レースラップは、千米通過が60.7、前後半が47.9−46.6と
平均的に緩い流れでしたね。 上がりの勝負です
勝ったハープスターは、最後方から殿一気の32.5の末脚を爆発させて
4コーナーでは前を走る17頭をまとめて差し切ってしまいました。
レースの上がりが33.8のところを32.5ですから、馬場を考えれば
脅威的な上がりの時計でしたね。 脚元は大丈夫かな?
昨日は口向き云々と申し上げましたが、全然関係なかったですね。脱帽。
松田博厩舎のハープスター。今後はクラシックを目指したローテーションに
なるのでしょう。
マイネグラティアはインに入れたのは間違いではなくて、直線も壁が
出来ましたが、末脚不発でした。 馬群に包まれてソフトな馬場も合わなかった
のかもしれません。




[キーンランドカップ(G3)]


ハナ宣言どうり、フォーエバーマークが先手を取って15頭を引き連れる格好に
なりました。 その中でもパドトロワロケットスタートをキメて好位追走。
レースラップは34.9−36.8 1:11.7。ハイペースでしたね。
そこを逃げ切ったフォーエバーマークは文句無しですね。
2〜3番手の馬は、突っつくような真似はしませんでしので、事実上の一人旅。
最後は4連勝中で函館で5勝している上がり馬、ストレイトガールの猛追に
あいましたが、何とか凌ぎ切りました。自分の形に持ってくれば強い馬です。
1着から6着までを牝馬で独占しました。 夏は牝馬ですね。
パドトロワはどうしたことでしょう。
JRAの「今日の出来事」では何も触れてません。不可解な14着ですね。