インドカードと日本カード

競馬



インド首相が来日 安倍首相、年内訪印を検討


インドのシン首相は27日夜、特別機で羽田空港に到着、29日に安倍晋三首相と首脳会談を行う。
安倍首相は年内に自らインドを訪問し、両国の首脳外交を再強化する方向で検討に入った。
尖閣諸島沖縄県石垣市)などをめぐり強硬姿勢を強める中国を牽制する狙いもある。首脳会談で
議題となる見通しだ。

 

シン首相は30日まで日本に滞在。首脳会談では、東京電力福島第1原発事故を機に中断していた
原子力協定交渉の再開で合意するほか、安全保障、経済協力などが主要議題となる。

 

安倍首相は第1次政権時代の平成18年12月、シン首相と両国首脳の相互訪問を毎年実施すること
で合意した。両国首脳の相互訪問は17年から23年まで7年連続で行われたが、24年は11月の
シン首相来日直前の衆院解散で延期されていた。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130528/plc13052801300000-n1.htm



ぶっちゃけ、日本にとっては対シナ包囲網としては必要不可欠な
インドを見方につけたインドカード、インドにとっては自国の産業
基盤の発展には是が非でも協力を願いたい日本の日本カード。
日本とインドは利害が一致します。
今度は尖閣諸島沖で、日印海軍合同演習でもすれば言うことなし。