さよならシナ(この表題は何回目だ?(笑))

競馬


米製造業が「中国離れ」…低品質で賃金も高騰



2008年の米金融危機以降、不況と高い失業率にあえいでいた米製造業が、復活の兆しを見せている。



オバマ政権の支援策など複合的な要因が背景にあるが、注目されるのは「中国離れ」だ。
安い労賃にひかれ、中国に流出した産業が国内に回帰しており、「メード・イン・アメリカ(米国製)」
を目指す潮流が生まれている。

 

「微妙なサイズが合わないなど品質に問題があり、多くの顧客を失った」。
ミネアポリスのゴム製部品工場「ハイアワサ・ラバー」のハワード・ハウザー副社長(62)は、中国
企業に生産委託をしていた頃を振り返る。

 

同社が自社製品生産を江蘇省蘇州市中国企業に委託したのは8年前。
しかし、貧弱な品質管理に加え、高騰する中国の賃金や輸送費が重荷となった。
結局、「米国内で製造してもコストに大差はない」状態にまでなり、4年前に外注解消を決断した。

 


米国で生産を再開した後も、雇用を守るため稼働日を週3日にするなど苦労を重ねたが、「品質を取り戻すと、
失った顧客も戻ってきた」。昨年、08年のリーマン・ショック以前の生産水準まで戻した。

 

フードプロセッサーの部品の生産を中国に外注していた「パーマック社」も、「指定した原材料が使われて
いなかった。二度と中国に発注しない」(ダーリーン・ミラー社長)と、発注先を国内に切り替えた。


(2013年5月21日10時04分 読売新聞)


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130521-OYT1T00273.htm



そうですそうです、シナ人労働者の質は益々低下の一途を辿り、
返す刀で賃金や労働条件が上昇しています。
逃げるなら今のうちでしょう。
何たってATMから偽札が出るお国柄。 信用は禁物です。
最後までいるのは、ユニクロ住友化学だけでよろしい。