怒りの矛先が共産党へ?

競馬


中国政府は大気汚染対策ができるのか



今年1月中旬、北京を中心に中国各地は、猛烈な大気汚染に見舞われました。ほとんど前が見えない
のではないかと思われるような状態で、日本人学校は屋外での活動を中止したとか。
 

北京のアメリカ大使館が使っている大気汚染指数AQIでは、301以上が「危険」とされているのに、
1月12日には非公式測定で800に達したと『ニューズウィーク日本版1月29日号』の記事「北京のスモッグ
共産党独裁への脅威」は報じています。

 

なぜ汚染がひどくなったのか。当局の見解は、「風が弱かったから」。さすがのコメントですね。
これって要するに、「なぜ大気汚染がひどいのですか?」との質問に、「空気が汚れているからです」と
答えるようなものではありませんか。

 

これまでは汚染物質が風で吹き飛ばされていたから問題が表面化しなかっただけと告白しているような
ものです。中国の国家も自治体も、大気汚染の深刻さと原因について語ろうとはしません。
共産党の責任になるのは明らかだからです。

 


汚染物質を大量に排出する企業の幹部は共産党員。取り締まるべき役所の幹部も共産党員。
共産党に監督されるメディアは、現状を伝えることはあっても、汚染物質を出す企業経営者の責任は
追及しません。

 


この問題について、同号の記事「経済と環境は両立できるのか」は検討を加えています。



「成長一辺倒の政策路線は数々の社会・環境問題を引き起こし、結果的に経済的な損失をもたらしている。
世界銀行によれば、08年には環境の破壊と汚染が国民総所得の実に10.51%を食いつぶした」と。

 

では、どうすればいいのか。この記事は、こう提言します。



「当局による適切な政策誘導と環境規制が欠かせない」「環境基準を定めた法律の文面よりも、それを厳格
に適用することを重視すべきだ。環境対策が遅々として進まないのは、法がきちんと遵守されていないせい
でもある。その原因は法律の基準が厳し過ぎて、関係者が守る気になれないためかもしれない」

 


ちょっと待ってくださいよ。「法律の基準が厳し過ぎて」? 中国の基準は、そんなに厳しいのですか? 
中国は、そもそも法治国家ではないのが問題なのではありませんか?

 


ここで私が思い出すのは、日本の公害問題です。四日市喘息などの大気汚染。東京の光化学スモッグ
メディアが大きく報道し、住民運動が起きて、それからようやく自治体や政府が動いたのです。
報道の自由住民運動の自由がなければ、改善への動きは起きない。これこそが真の原因ではないのですか。
 
 

ただし、北京市内の大気汚染が深刻になり、共産党幹部や幹部の家族に呼吸器疾患が蔓延すれば、対策に
乗り出すかも知れませんが。


→ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130130-00010000-newsweek-nb



最新動画です

http://www.youtube.com/watch?v=uFxSTF39OuQ:movie,w500



そうそう、中共幹部は安易に大気汚染を認めることは出来ません。
対策を取ろうにも、余りに遅すぎ、企業に対策を強制してもどう
するかも分からないでしょう。
それにシナの環境汚染は大気汚染だけではなく、水質その他諸々の
汚染が全土に波及しています。
奇形児が多いのもそのためでしょう。奇病が多いのもそのため
でしょう。 シナはこれからどうなるのでしょうかね。