暗黒大陸 シナ

競馬


NASA発表 宇宙から見た中国は大気汚染
がひどすぎて地形確認ができない



現在、微粒子物質「PM2.5」等による深刻な大気汚染が問題視されている中国。
大気汚染を原因とするスモッグで、ひどい地域では5メートル先も見えない状況
だと報じられている。そんななか、NASA人工衛星がとらえた中国の上空写真が
衝撃を与えている。そのスモッグは宇宙からでもハッキリと確認することができ、
川などあるはずの地形が見えないほどになっているというのだ。



NASA衛星写真




この写真は2013年12月7日にNASA人工衛星「テラ」が撮影したものだそうだ。
写し出されているのは、中国大陸の東側である。
全体的にモヤっとしている衛星写真。白い部分は雲と霧だ。そして、そのほかの
ボンヤリとしたグレーの部分がスモッグであるという。
この写真で地形がハッキリわかるのは、やや内陸部にある山くらいである。
東部の平地は、ほぼグレーのスモッグで覆われている。



・上海から北京まで延びる「スモッグの長城」




この空気は北京から上海を含んだ広域に広がっている。直線距離にして1200キロ以上だ。
規模も大きく宇宙からもハッキリと確認できることから、一部メディアでは万里の長城
をもじって「スモッグの長城」とも呼ばれている。




・中国ネットユーザーの声

「絶望した」
「おお、スモッグって衛星写真にも写るのか」
「ここまでくると逆に壮観だ」
「宇宙人が見たらビックリするね」
「妖気が立ち込めている!!」
「ちょっとこれはヤバいよ、長江も何も見えないんだけど!!」
「中国は月に探査機を送っている場合じゃないのでは……」
アメリカの衛星に偵察されないための国策だったりして!」



・周辺国にも広がる不安



この大気汚染問題について、個人ができることといえばマスクをする外出を控えるなどの
対策くらいであり市民からは不安と諦めの声があがっているという。
また、飛来が予測される周辺国にも不安が広がっている。韓国では12月10日に政府が総合
対策を発表し、注意報が発令された日もあるそうだ。
日本もPM2.5の中国大陸からの飛来が懸念されている。tenki.jpなどPM2.5の分布予測を
発表しているサイトがあるので確認しておいてもいいかもしれない。



白が雲 灰色が汚染大気


→ http://fxya.blog129.fc2.com/