可哀想なピラニア

競馬


ラニア捨てたの誰だ 神奈川の河川、3匹捕獲



神奈川県厚木市の善明川で4月末に、南米アマゾン川などに生息するピラニア3匹が相次いで捕獲され、
同市は1日、周囲を一斉捜索した。
近くに子供などが遊ぶための水路があり、市はゴールデンウイーク中に子供らがけがをしないよう立ち
入り禁止にし、注意を呼び掛けている。

 
同市によると、捕獲されたのはピラニア・ナッテリィという種類で、成長すると体長25センチ近くになる。
観賞用ペットが放流されたとみられる。

 
3匹はいずれも体長約10センチで、4月28日と30日に近所の人が発見、寒さに弱いため捕獲された
ときは元気がなかったという。
川を清掃中に1匹を捕獲した男性(65)は「子供たちが普段から遊んでいる場所なのでびっくりした。
責任を持って飼ってもらいたい」と話している。


→ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120501/trd12050122360014-n1.htm



南米の気候あってこそのピラニアが、日本の川に馴染むワケもなく
まともなエサにもあり付けず、結果、衰弱したのでしょう。
本文にもあるように、ピラニアが観賞用かどうか分かりませんが
飼い主には責任を持って欲しいところですね。



これが本来のピラニアです。
ヘビでも牛でも何でも集団で捕食するんですよね。
とても日本の川では生きていけないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=3om0GkfWLE8:movie,w500