私には無縁なれど…

競馬


「皇室・要人御用達」人気三つ星店、なぜ閉店?



国内のフランス料理店の草分けとして知られ、31年の歴史を刻んできた神戸市中央区
神戸ポートピアホテル内の「アラン・シャペル」が3月末で閉店することになった。

 
フランスの本店の経営方針が理由というが、「本場の三つ星の味が楽しめる」と言われ、
国内外のVIPも通った店を知る〈食通〉からは惜しむ声が上がっている。

 
同店の歴史は、1981年にポートアイランドが島開きした際、同ホテル幹部が「街の活性化
につながるレストランを」と、フランス料理界の巨匠だったアラン・シャペル氏に開店を打診
したことから始まった。

 
シャペル氏が自分の名前を冠にしたフランス・リヨン郊外の本店は、グルメガイド「ミシュラン
で、最上位の三つ星を獲得したこともある名店。
同氏は、海や山の美しい景色が楽しめる神戸の立地などを大いに気に入り、「世界唯一の支店」
として出店に応じた。

 
シャペル氏は開業前後にスタッフを本店に招いては、料理の指導のほか、市場での食材や、テーブル
に飾る花の選び方までを熱心に指導。毎年春と秋の2回、来店した際には自ら腕を振るい、神戸の店
も一流のレベルに育てようとしたという。

 
開店当時は、フランス料理が日本に浸透しつつあった頃。
トリュフを詰めた若鶏を豚の膀胱で包んだ「若鶏のヴェッシー包み」や、高級なオマールエビ
ふんだんに使ったサラダ――。
ホテル最上階の31階にある店は、独創性あふれる味を求めた客で連日にぎわい、「予約の取れない店」
や「皇室や海外の要人の御用達」などと呼ばれた。

 
シャペル氏が90年、52歳の若さで亡くなった後も、日本人シェフらが味を守ってきたが、昨年末、
本店の経営陣が支店を持たない方針を決め、3月25日での閉店が決まった。

 

同店は、3月中、特別メニュー(昼5544円〜、夜1万1500円〜)を用意。
5月下旬には、同じ総料理長による新たなフランス料理店がオープンする予定で、ホテルの担当者は
「これまでの上をいく店づくりを進めたい」としている。

 

「あまから手帖」の中本由美子編集長は「本場のスターシェフだったシャペル氏の独特の感性は、食べ手
だけでなく、作り手にも刺激を与えたほどで、日本のフランス料理界が成熟するきっかけになった。
閉店は残念だが、彼のエスプリ(精神)を弟子たちが受け継ぎ、また素晴らしい味を楽しませてほしい」と話す。


→ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120127-OYT1T00521.htm?from=main4



まぁ、私のようなビンボー人には縁のないお店ですが、
これほどまでのレストランの閉店は、少し寂しい気も
しないではありません。
新しい店は、本店を凌ぐお店になって欲しいですね。