コロナより怖いサルモネラ菌?

競馬

病院応援の弁当で53人食中毒、看護師ら下痢・発熱 
コロナ支援で寄付募り無償提供


f:id:bakenshikabuya:20200610220231p:plain

specialty coffee Unir スペシャルティコーヒーウニール


京都府乙訓保健所は9日、長岡京市の飲食店「ウニール本店」が1~4日
に提供した弁当を食べた53人が下痢と発熱の症状を訴え、サルモネラ菌
を検出したと発表した。同店を9日から3日間の営業停止処分とした。


同店は、新型コロナウイルスと闘う医療従事者を支援しようと、クラウ
ドファンディングで寄付を集め、長岡京市内の7医療機関に弁当セット
を無償提供していた。

 
同保健所によると、53人は同市の西山病院の看護師らを含む職員で、
うち1人は入院したが、いずれも快方に向かっているという。


news.yahoo.co.jp


まぁアレですね。弁当屋には弁当屋のノウハウがあり、ウニールには
スイーツのテイクアウトのノウハウはあっても、お弁当にはありませ
んでした。だいたい多忙な医療関係者が定時に食事を取れると思って
いるのかね? サルモネラ菌なんて食中毒の定番じゃない。
今、こんな時期ですので、飲食店のテイクアウトが流行っているよう
ですが、出す方も求める方も注意が必要なのかもしれません。
そんなこんなで、一番信頼に足るのが、実はコンビニやスーパーの
お弁当かもしれません。


www.kyoto-np.co.jp