事態は深刻ですね。

競馬

トヨタ7カ国で減産へ 部品調達が困難


トヨタ自動車は27日、タイ洪水の影響で部品調達が困難になったとして、31日から11月5日まで、
日本、米国、カナダ、南アフリカインドネシア、フィリピン、ベトナムの7カ国で減産すると発表した。
5日以降は、状況を見ながら判断する。タイの3工場も11月5日までの停止延長を決めた。

 
トヨタは国内の車両工場で、24日から28日まで残業を取りやめたのに続き、休日出勤を予定していた
29日についても残業を停止することを決めた。
米国でも休日出勤予定に29日を休止することをすでに公表している。

 
11月5日までは、日本、米国を含め7カ国で、それぞれ部品の調達状況を見極めながら、稼働時間を
短縮するなどの調整を図っていく。合計での減産規模については公表していない。

 
タイ洪水による部品供給問題がトヨタの全世界の工場に波及した格好だ。


→ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111027/biz11102723120033-n1.htm



トヨタのみならず、HDDの生産も中止に追い込まれ、PCメーカーも
減産の危機にあります。
しかし、それ以上にタイが誇る貴重な文化遺産に観光名所、王宮までが
洪水の危機に瀕してます。
友好国であるタイに、日本は出来る限りの援助を申し出るべきですね。