甘いんじゃない馬鹿なんだよ!

競馬


中国版新幹線の技術特許、各国で申請…中国に乗っ取られる日本、
日本って中国に対して甘くない?・東スポ


 1日付東スポでも報道されているが、先週半ば過ぎから、中国の
国有企業「中国南車」が、中国版新幹線の技術特許を、米国をはじめとする
各国で申請するというニュースが反響を呼んでいる。


 その新幹線とは、6月30日に開通した北京―上海を結ぶ高速鉄道のことで、
中国共産党創設90周年を記念するイベントとして位置づけられている。
でも、肝心の車両は、日本の川崎重工の技術がベース。ドイツも技術供与した。
これらの技術については、契約に「中国国内の使用に限定される」とあるらしい。
しかし、中国企業は「外国の技術を導入し消化し、独自に開発した」と主張。
パクリ新幹線を世界に売り込む気らしい。こんなことは川崎重工にしてみれば
「想定外」だったのかもしれない。


 でも、中国だからさもありなん…だと僕は思っている。
自国にとって都合のいい解釈と行動をとってきた事例がたくさんある国で、
海外の企業が中国に進出したり、関わって、どれだけ結果的には損させられたような
状況になってきたことか。。。


 中国の企業から派遣されてきた社員に、ある日本企業が技術を教えたら、
その社員が帰国後に会社を辞めて独立し、そのノウハウを会社には伝えず、
かってに自分のために生かしてる…なんて、他の国じゃ考えられないようなことも
起こってきたお国柄だ。とにかく最近の中国は国内の矛盾も多く、
周辺と摩擦を起こしてばかりだ。


 先月半ばから南シナ海では、領有権を争うフィリピン、ベトナムとモメているが、
これも中国監視船が、ベトナム沖の海でベトナムの石油会社の資源探査船のケーブルを
切るという強引な行動に出たのが始まり。


 先月末、朝鮮民謡「アリラン」を中国が無形文化遺産に指定し、韓国の反発をかった件は、
韓国の始祖チュモンが作った高句麗を、中国は「中国の地方政権」とした歴史認識騒動が
発端だとされている。


 まあ、それらはいいとして、問題は日本国内だ。
最近、六本木ヒルズ東京ミッドタウンほか、どんどん中国人が物件や土地を購入している。
中国政府も日本国内の土地を買っている。。。 領事館用地として名古屋市の国有地や
新潟の小学校跡地も取得しようと動いているとか。。。。
ところが日本政府は中国で土地を買えない。。。。


 これってどうよ!
米国は国内の土地については、中国政府の所有を認めてないというじゃないか。。。
まあ、政府の問題じゃなく、個人のレベルでもどんどん国内の土地を中国人に買われて
いることは確か。。。しかし、日本にはこれを制限する法律がない。。。。


 たらればを言ったらきりがないが、そういう現状の中で「想定外」のことが
どんどん起こったとしても、手の施しようがないかもしれない。。。


川崎重工の件もそうだけど、日本って中国に対して甘くない?


→ http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309432978/




全く「恥」という概念が無いお国柄ですから。
日本は政府・企業が足並みそろえて断固として抗議又はシナより早く
特許を取得するべきでしょう。



19 :名無しさん@12周年:2011/06/30(木) 20:29:53.67 id:ABBg6GVK0
中国新幹線の特許申請に不快感 JR東海社長「日本の汗と涙の結晶」 2011.6.29 18:17

 JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、
日本やドイツの技術を活用した中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を
打ち出していることについて、「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)
の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」と述べ、不快感を示した。
 中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、中国版新幹線の車両「CRH380A」


の技術特許を米国で申請する方針で、将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。
南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など日本企業が開発した
新幹線「はやて」などの技術供与を受けて改造した。


 山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても「技術立国に恥じない対応を
してもらいたい」と語り、供与技術の範囲などを明確にし、特許侵害には断固対処
するよう求めた。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110629/biz11062918180037-n1.htm