小沢と一蓮托生の16人(笑)

競馬

小沢氏系16人が民主会派を離脱方針 
「この動きは広がる」と側近 政権に打撃必至


民主党小沢一郎元代表を支持する比例代表選出を中心とする衆院議員16人は17日、党執行部が決めた
小沢氏への処分に反発し、民主党会派から離脱する意向を固めた。
同日午前に記者会見して表明する。複数の小沢氏側近が明らかにした。



今国会では、特例公債法案など平成23年度予算関連法案の参院での否決が確実視され、執行部は衆院での
3分の2以上の賛成により再可決、成立させるシナリオを描いている。
そこに16人が会派から離脱し法案採決時に造反すれば、成立は不可能となる。
ただ、16人は会派を離れても離党はしない方針だ。

 
16人は17日中に岡田克也幹事長に会い、小沢氏を党員資格停止とする処分に抗議するとともに、
会派離脱の意向を伝える見通しだ。
岡田氏は離脱を認めず、党の方針に従うよう説得するとみられる。
安住淳国対委員長は17日、「党内手続きがない限り新しい会派を出すことはできない」と指摘した。

 
小沢氏側近は「今回は第一弾だ。この動きは広がる」と明言する。
比例代表選出議員にとどまらず、選挙区選出の議員にまで離脱の動きが波及する可能性がある。
菅政権への打撃は必至で、菅直人首相の求心力低下に拍車がかりそうだ。

 
会派とは国会で活動を共にする議員による団体のことで、2人以上の議員で結成できる。
国会は政党ではなく、議長に届け出た会派を中心に運営されるが、会派は通常、政党単位を基本に結成
されることがほとんどだ。
民主党の場合、「民主党・無所属クラブ」を結成している。同じ党の議員が別の会派を結成するのは異例だ。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110217/stt11021710180003-n1.htm


あれれ? 小沢チルドレンを始めとする小沢派は100人以上いるんジャマイカ
それが、たった16人ですかぁ?(苦笑)
こいつらはきっと、陸山会から献金を受けて、小沢とは一蓮托生の関係なんですね、
分かり易いほど、よく分かります(笑) 南無南無・・・。
他の面子は、様子見状態なんでしょうね。
でも、そう遠くはない内に、小沢と袂を分かつか残るかの二者択一の選択を
迫られることは確実ですね。 さて、どちらに賽を投げるのでしょうね。