日曜競馬 展望

競馬


[シンザン記念(G3)]


昨年末に、素質馬・クラシック路線を狙う馬は、朝日杯FSと
ラジオNIKKEI杯に出走したばかりで、現在は休養中。
クラシック路線なら、この開催で京成杯(中山二千)があるので
この時期の淀千六に出走する馬の狙いは? NHKマイルC?
過去、シンザン記念を勝ち活躍した馬といえば、データで調べた
ワケではなく記憶を頼りに記すると、シーキングザパール
タニノギムレットぐらいではないかなぁ。


とはいえ、ここはそこそこのレベルだった朝日杯FSの最先着馬
ガルボに期待します。勝ち馬に0.6差の4着(1.34.5)なら
初遠征ですが、ここでは無様な競馬はしないと思われます。
意外と人気になっていない点も、スケベ心をくすぐりますね w
馬券は馬連
4−(2・6・7・9・14・15)




[ジャニュアリーステークス(OP)]


中山ダート千二・OP特別ならば、普通ならダイワディライトでしょう。
中山千二(4・3・0・0)と抜群の安定感。
全成績が(7・5・0・1)、素晴らしいですね。
ただ、前走(G3)が少々気になりますねぇ。
内々を通ったミリオンディスクに差されましたが、2着は確保。
ただ …、やっとこさっとこの2着というレースぶりが気になりますねぇ。
それでもOP特別に1ランク下がれば、例えトップハンデでも、
という気もしないでもありませんけどね。
本命は、◎ニシノコンサフォスにします。
スプリント戦で“10歳馬”というのはアレなんですけどね w
中山千二(2・3・1・1)で、鞍上が昨年のリーディングジョッキー
内田博幸騎手というのが心強いですね。
ダートで馬をゴールまで持たせる騎乗技術は、美浦では1番でしょう。
ハナがベストでしょうが、番手で抜け出す競馬も出来ますので
何とかウチパクの激励に応えて欲しいものです。
馬券は馬連
6−(3・4・5・9・10・12)



余談ですが、今回のように、「土・日・月」の3連休の場合、
例え2場開催であっても、競馬は日間開催にして欲しいですね。