日曜競馬 回顧(祝・万馬券!)

競馬

[,right]





[シンザン記念(G3)]


中穴馬券をGETしたから言うワケではありませんが、
ガルボ(4番人気)とシャイン(9番人気)という単勝人気は
どんなものでしょうか。実績を考えれば必要以上に人気を落としてましたね。
格好の穴馬券の素でしょうか。
朝日杯最先着馬(4着)と前走OP特別勝ちの馬同士の馬券

馬連 4−7  6,820円 

は美味し過ぎますね。


レースラップが
12.5 - 11.1 - 11.5 - 12.2 - 12.1 - 12.1 - 11.4 - 11.4
前半4F:47.3 後半4F:47.0  1.34.3
因みに、1.34.3 はシンザン記念レコードだそうです。
一見、スローペースに見えましたが、前後半平均ペースでしたね。
とはいえ、千米通過が59.4ですので、割と先行有利で楽な
平均ペースだったようです。
各馬にとって、言い訳の出来ない流れです。
スタートをキメたガルボは、引っ張りきれない手応えながらも
4コーナー過ぎて直線に向いてからの末脚(34.6)は見事でした。
後続の縋るシャインを3馬身置いてきぼりの完勝劇でしたね。
マンハッタンカフェ産駒で、これで5戦目。
重賞を勝ったことにより、この先のローテーションとレース選択が
無理をせずに、狙ったレースに出走可能になりました。
マンハッタンカフェ×ジェネラスですので、血統的にはクラシック路線は
問題ありませんね。 馬と陣営に展望が広がりました。
ピサノユリシーズは、まだゲート練習が必要でしょう。



[ジャニュアリーステークス(OP)]


祝!公開予想 万馬券GET!
いやぁ、初めてですね、公開予想での万馬券は。
でも、シンザン記念での高配当もそうですが、万馬券をGETしても
うッひょ〜う!万馬券だぜ!どうだ! とは考えずに 
「へぇ〜、これで万馬券なんだ …。」と、以外と冷静なんですね。
久しぶりの万馬券ですが、過去も今回も、ワリと冷静というか
「以外とついたな …。」というのが素直な感想です。
ニシノコンサフォスは、ハナには拘らなかったようでしたが、
如何せん、スピードの違いで楽にハナに立って、そのままゴールへ。
12.0 - 10.5 - 11.0 - 12.0 - 12.0 - 13.0
前半3F:33.5 後半3F:37.0  1.10.5
流石に前傾ラップのハイペースでしたね。
ニシノコンサフォスは、乾いた中山なら、このくらいは走って当然。
アイルラヴァゲインは、前走でダート適性が確認され、芝での実績から
◎印にしてもおかしくない馬ですね。
ダイワディライトは前走での2着が、妙に気になったのが正解でしたね。

馬連 6−12 11,090円

まぁ、万馬券や高配当馬券は予想の「結果」に過ぎませんので、
今後も今の予想スタイルを変えることは考えていません。