本日の「お前が言うな」スレ?

競馬

[,right,w200]
『25時:カナリア / 宮崎』
 

新人のころ、先輩記者に
「『社会のカナリア』になれ」と言われた。
何のことか分からず、意味を問うと−−。

 
きれいな空気が好きなカナリアは絶えずさえずっているが、
空気の汚れを感じるとすぐに鳴きやみ、窒息死することもある。
昔、炭坑内に鳥かごが持ち込まれ、一酸化炭素などの有害ガスの
検知器代わりに使われた。
身を犠牲にして鉱員たちの命を守った。


 
報道がにぎやかなのは、社会が自由な証拠。言論弾圧の不穏な空気が覆うと、
報道がまず沈黙し、社会全体が口を閉ざすようになる。
カナリア記者は沈黙ではなく、一歩進んで、筆を折らず、さえずり続けることで
「社会の平和を守るべきだ」と教わった。


 
04年春に宮崎支局に着任して5年。反省することは多い。
官製談合事件を巡る前知事の逮捕、県庁裏金問題、廃棄物処理施設・エコクリーンプラザ問題……
と不祥事が相次いだが、その予兆を察知し、県民や行政に問題提起できただろうか。
表面的な出来事を追うばかりで、真相を探る視点が足りなかったのではないか。


 
「社会のカナリア」に近づくために、激動だった宮崎の5年を教訓としたい。
4月1日付で山口支局(山口市)に転勤します。お世話になりました。【中尾祐児】



→ http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20090330ddlk45070342000c.html


お前らが言うな!
何かあると率先して口を閉じるのが昔からのマスゴミ体質。
つ〜か、今では逆に反日組織を応援する始末。
在日、朝鮮、シナ、部落、同和、創価、etc 
メンドーな事には一切無視。
自分らの利益のためなら、都合の悪い事は全て無視。
何がカナリアだよ。
カナリアは籠の中で死ぬんだよ、死んで危機を知らせるんだよ。
なのに、お前らマスゴミは率先して自分らに都合の悪い
現場や事象を無視したり、逃避したりするんだろ? 
偉そうな事を言うなよ。
この屑中のクズの在日変態新聞がよぉ!