だから産経のシナ報道は信頼できる?

競馬

中国、産経記者の李克強首相会見への出席を拒否



中国全国人民代表大会全人代=国会)が閉幕した15日午前、李克強首相
の記者会見が北京の人民大会堂で開かれたが、産経新聞の記者は出席を拒否
された。
 

中国首相の内外記者会見は全人代閉幕後の恒例行事で、今回、北京常駐の日
本メディアで出席を拒否されたのは産経新聞だけだった。
会見には内外メディアの記者ら数百人が出席した。
 

この会見への出席には、中国側が発行する「招待状」が必要になるが、産経新聞
には交付されなかった。 


産経新聞中国総局は14日、招待状を出さない理由を全人代の広報窓口に問い合
わせたところ、「会見場の座席に限りがあるので、出席できないメディアもある」
と回答した。選別方法については答えなかった。


http://www.sankei.com/world/news/170315/wor1703150016-n1.html


[,w300]


だから朝日、毎日、日経などはシナマンセー!のような提灯記事
紙面を飾るワケですね。産経は確か台北支局も持っているからかな。
でも昔は、産経新聞は北京に支局を置けなかったんだよね。
シナの意向に沿った記事を書かなかったから。
逆に言えば、他のメディアは率先してシナの意とするような
記事を載せてたってこと。
まぁアレです。トランプ大統領がCNNやNYタイムズを記者会見から
追い出したようなものでしょうか。