朝日が一般市民を見下してます

競馬

[,right]
『「小沢辞めろ」コールはマスコミの怠慢』
山口一臣(『週刊朝日』編集長)


週明けの新聞各紙の世論調査で、
民主党小沢一郎代表は辞めるべきだ、
という意見が半数を超えていた。
さらに、小沢氏の記者会見の説明が、
「納得できない」
という意見が8割前後にのぼっていた。


これを受けて、民主党の党内までが揺れ始めたという。
曰く「小沢氏の秘書が起訴されたら、辞任は避けられないだろう」などなど…。



小沢氏の肩を持つわけではないが、
日本人はもっと冷静になったほうがいい。
一般ピープルならまだしも、
いやしくも立法府の構成員である国会議員までが、
「起訴されたら……」とは、
この人たちは刑事罰の仕組みや刑事訴訟法の精神を
理解していないのだろうか。



近く裁判員制度が始まり、
誰もが裁判員に選ばれる可能性があるのであえて言うが、
小沢氏が民主党の代表を辞めたら、
日本の民主主義は、ハッキリ言っておしまいだ。



知っている人にはまったく釈迦に説法だが、まず、
「逮捕された人=犯人」ではない。



刑事捜査原則は任意である。
証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合に限って、
被疑者の身柄を拘束できる。これが逮捕だ。



しかし、この段階では、
被疑者は捜査当局が罪を犯したと疑っているに存在に過ぎない。
逮捕された人、イコール犯人ではない。
新聞などでよく「捜査当局の調べによると……」と書かれているが、
あれもすべてが事実であるとは限らない。
あくまでも、警察や検察など当局がそう思っているという程度の話なのだ。



さらに言えば、起訴された被告人というのも、
検察官が処罰に値すると思っている人に過ぎない。
裁判で有罪が確定するまでの間は、いわゆる「無罪推定」なのである。



法廷で検察官が縷々述べる被告人の罪状も、
あくまでも検察側の「主張」であって事実ではない。
捜査員も検察官も人間だから、思いこみや間違いもある。
感情的になって、何かをやってしまうことだってある。
そのこと自体は非難できない。人間だから当たり前だ。



つまり、何が言いたいのかとい言えば、
「秘書が起訴されたら、小沢氏は辞めるべきだ」
という論調が、いかに非合理かということだ。



小沢氏は例の会見で、
「(秘書が)起訴されることはないと信じている」
と、なんともノー天気なことを言っていたが、これはあり得ない。
検察が捜査した事件なのだから、
検察はメンツに掛けても必ず起訴する。
秘書が起訴をされたら、小沢氏は、
「法廷で潔白を証明するよう(秘書は)努力するでしょう」
と、淡々と述べればよいのだ。
起訴の段階では「無罪」なのだから、堂々としていればいい。



こんな当たり前のことを説明しなければならないのは、
やはり、これまで日本のマスコミが、



逮捕=犯人
起訴=有罪



というような報道をしてきたからだ、と自戒を込めてつくづく思う。



お恥ずかしい話だが、ぼくの駆け出しのころ、
警察・検察のやっていることはすべて正義で、
周辺から漏れてくる情報はまったく事実だと思っていた。
でも、この仕事を20年以上もやってると、
警察も検察も人間の集まりだとつくづく思うようになる。



恣意的な捜査はもちろんあるし、証拠のでっち上げだってやる。
ズサンな捜査、思いこみ捜査、ウソやデタラメだってある。
そのくせやりにくい相手は取り締まらなかったりする。
そんなことも、ごく普通にある。
だから、ぼくは納税者の視点での監視が必要だと思うのだ。



その捜査、本当に税金をかける価値があるのか? と。



人事異動が近いから、ちょいちょいと被疑者をつかまえて、
異動前にとっとと起訴してしまえば手柄になる。
そう思っていたら、相手が思わぬ反発をしてきたので「けしからん」。
マスコミを通じて、どんどん悪性情報を流してしまえ。
検察を批判するような男を総理にしていはいけない!



そんな気持ちがどこかで働いていなかったか?



誤解しないで欲しいのは、検察官だって人間だから、
出世欲もあれば性欲、物欲もある。
だから、いろんな感情があって仕方ないのだ。
それ自体を否定しているわけではない。



ただ、そういうことがあることを知っておくべきだと言いたいのだ。
それから、マスコミで働く一員として、
こういうことをきちんと伝えていけなければならないと思う。
今回の事件を通じて、また改めて反省した。



検察は必ずしも正義ではない。
検察の言い分は「主張」であって事実ではない。
逮捕・起訴された人はイコール犯人ではない。
この当たり前の前提での報道を心がけないといけない。
それが、どれだけキチッとできているかが問われている。



釈迦に説法でした、すんません……。


→ http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0903_010


山口一臣よ、お前、自民党保守派議員が
同様なことになっても、この論調で臨めるのか(爆w
お前らマスゴミの致命的欠陥の一つが
所謂、ダブルスタンダードなんだよな。
例えば「何が」正しい、じゃなくて
「誰が」正しい、だろ?
米国が地下核実験をすればキチガイのように
非難したクセに、シナが同じ事をしても
「いや、アレは自衛のための兵器だから…」とか(爆w
お前ら、シナ&チョンの代理人か? 屑野郎が!
あ、ちょっとハナシが逸れました。
要するに何が言いたいかと言いますと、
上から視線で偉そうに、啓蒙でもするかの如く
的ハズレかつ荒唐無稽なことを
書くんじゃねぇよ!ってことです。



一般ピープルならまだしも
一般市民を見下し過ぎだろ、これって(爆w



『李下に冠を正さず』
小沢は李下で手を上げ、李(スモモ)を取ったんだろ!
しかも、請求書付きで<余りにバカスw
お前らが「世論調査」の数値を作為的に
かつ自社の論調に合わせるように「捏造」
する理由の一つがコレだろ?
ど〜せ、一般ピープルなんぞ
何も分かっちゃいねぇよ www 
俺らがちゃんとリードしてやんなきゃな!
まるで羊飼い(朝日)と羊(一般ピープル
の関係かよ(爆w


それが朝日のジャーナリズム宣言かよ<糞バロス www


これでも朝日新聞を読みますか?

これでも朝日新聞を読みますか?