日曜競馬 展望

競馬



さぁ、いよいよ秋のG1戦線の開幕です。
日和も日々爽やかな秋らしくなり、天高く馬肥ゆる秋、
財布の方も“肥ゆる”ようにしたいものです。 
頑張りましょう!


[スプリンターズステークス(G1)]

ここは橋口厩舎の2頭の牝馬にに注目が集まるところです。
直接対決のCBC賞では完敗を喫しましたが、その後の充実ぶりと
同じ重賞連勝でも、相手とレースの格が文句なく上位であり
また、“同一厩舎の2頭出しは、人気薄から”の格言通り
カノヤザクラを本命にするつもりでしたが、調教を見て予定変更。
大一番を前にして、覇気というモノが、ほとんど感じられませんでした ...。
そこで人気でも、やはり充実一途の◎スリープレスナイト
前日単勝2.2倍は、ちょっと被り過ぎとは思いますけどね。
鞍上の上村騎手は、『優駿10月号』誌上インタビューで触れられてますが
実は目の病気「黄斑上ぶどう膜炎」で、一時は騎手生命も諦めかけたものの
不屈の闘病生活の末、何とか復帰を果たしたという逸話があります。 
応援したくなりますよね。
人情としても、ここでは恩ある橋口厩舎の馬でG1を勝ちたいでしょう。
が、そこが実は心理的、精神的に危ない点だったりするのですが、どうでしょうか。
奇跡的に復帰した上村騎手の競馬への想いに、賭けてみるのもアリです。


相手は
カノヤザクラ  レベルの高い4歳牝馬勢同士、同一厩舎のワンツー・フィニッシュの
         可能性大きいですかね。
キンシャサノキセキ  外枠で気分良く行き過ぎないことが肝要ですね。
ビービーガルダン  開花したスピード能力が全開になれば好勝負。
△ジョリーダンス  前が飛ばした際、無欲の差し脚に期待です。
シンボリグラン  この馬の意外性を無視出来なくなりましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スズカフェニックス (元取りの押さえまで)
ファイングレイン  (元取りの押さえまで)



[江戸川特別(中山12R)]

◎エアマックール から。
馬連 14−6 14−11 14−15 



[阪神12R]

◎メガリス から。
馬連 6−1 6−8 6−10 6−12 6−13