日曜競馬 展望

競馬


[,right,w200]
いよいよ待ちにマッタ、秋の中央開催が始りました。
ここから有馬記念まで、ノンストップで駆け抜けませう!
(尤も、中央競馬については1年中ノンストップ状態ですが w)
夏ケイバは、函館記念・新潟2歳Sなどの、中穴馬連馬券のお陰で
恐らく、収支はトントンから少しマイナスでしょうか。
いや、日々のサンスポ代、毎週の競馬新聞代、交通費、昼食代などを
勘案すると、多分、マイナスかもしれません。
さて、秋の中央開催、頑張りましょう!


[京成杯オータムハンデキャップ(G3)]


少し前まで、千葉県北西部には短時間ですが、やや強めの雨に
見舞われてました。
が、夜半には止んで、明日は晴れ。 最高気温が28度の予報。
メインレース時には、少し水分を含んでも良馬場でしょうかね。


このレースはG3・ハンデ戦と雖も、秋への飛躍と叩き台を狙いとする
馬達が集まりますので、軽ハンデ馬の活躍もありますが、
斤量を背負った実力馬の活躍は無視出来ません。
あと、忘れてはならないのが、中山コース適性と展開でしょうね。
多少湿っても、開幕週だけに先行馬が有利でしょう。


◎はヒカルオオゾラで仕方ないかな?と思っていましたが、
前日の単勝オッズが1.4倍! ちょっと被り過ぎでしょうか。
ならば、◎マイネルスケルツィの先行力で勝負しましょう。
かつて、NZT(G2)で後のG1馬、ファイングレンを負かして
1.33.5の好時計で勝った記録があります。 
中山の成績は安定してます(が、2着が無いのが気になりますが…)。
稍重京都金杯(千六)を逃げ切ったこともあります。
石橋脩騎手も乗れてきました。 強力な逃げ馬不在も見当たりません。
強いて気になる点は、7枠14番でしょうか。
馬連の相手は手広く
ケイアイライジン ザレマ ショウワモダン エフティマイア
タマモナイスプレイ ヒカルオオゾラ  の6点ですね。
サイレントプライド横山典騎手とポン駆けOKが魅力ですが、
調教師のイマイチのコメントと58キロがマイナス材料。
バトルバニアンは如何せん、大外枠で評価を落としました。





[セントウルステークス(G2)]


この条件になってから牝馬の活躍が目立つ、セントウルステークス
スプリンターズSよりも、ここ本番の◎カノヤザクラを狙います。
2009サマースプリント女王の座は、もう目の前ですね。
順調に使われた強み、56キロも克服済みです。
それに今週の調教は動きましたね。
橋口厩舎としては、ここはカノヤザクラで勝負して、ここを叩き台とした
スリープレスナイトでG1(スプリンターズS)勝負でしょう。


真のスプリンターは斤量負けはしない傾向がありますが
サクラバクシンオーショウナンカンプ、ビリーブなど実例多数)
高松宮記念以来の競馬で、57キロ(牡馬59キロ相当)と
橋口師曰く
『力は上だが57キロと太目で息切れしないかがカギだね』
では ・・・。


馬連の相手は
ソルジャーズソング スズカコーズウェイ ローレルゲレイロ
サンダルフォン スリープレスナイト  の5点ですね。
穴人気のアルティマトゥーレは時計不足、
マルカフェニックスは、この斤量での実績不足
メリッサは魅力的ですが、別定戦でこの面子では力不足ですね。