必要な予算を!

競馬


『介護事業者倒産 08年は最悪ペース 
負債、5カ月で100億円超す』


介護事業者の倒産が平成12年度の介護保険制度導入以来、20年は過去最悪のペースで増えていることが民間信用調査会社の東京商工リサーチの調査で分かった。
1-5月の5カ月で、負債総額は100億9300万円と過去最悪だった18年1年間の114億7900万円の9割近くに達した。


件数も21件と過去最悪だった19年の年間35件の6割の水準。
給付費抑制のため、事業者に支払われる介護報酬が18年度の改定で
引き下げられたことに加え、人手不足が深刻化、
人材を確保できない事業者が増えたことなどが要因。
競争激化や行政による規制強化も背景にある。

利用者への影響も懸念され、21年度の次回改定では
報酬引き上げを求める声が強まりそうだ。
20年の倒産の内訳は訪問介護が9件、有料老人ホームや特別養護老人ホーム
などの施設系が12件。
19年は訪問介護が18件、施設系が17件、負債額は77億7300円と18年より減ったが、
訪問介護最大手だったコムスンの事業撤退などは含まれていない。


→ http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080625/wlf0806251117004-n1.htm



少子高齢化に伴い、高齢者用の介護施設の需要は益々増えると思います。
在宅介護? 恐らく相当の精神的・肉体的・経済的負担がかかります。
ヘタすれば、介護者・被介護者の共倒れです。
施設的・経済的・人的な面で、満足に自宅で高齢者の介護が出来る人は
非常に少ないものと推測されます。
施設であれば、こう言ってはナンですが、経済的負担のみです。
政府は向こう5年間で社会保障費1兆1千億円(年2200億円)の削減を
目論んでいるようですが、もっと削減出来る支出はあるでしょうに。
例えば、毎度お馴染みの公共事業なんですけど。
財政再建期間中は、道路の新設は止めて、補修・修繕に特化するとかね。
それに、田舎に片側2車線の道路は必要ありませんってば w
あと、役人はタクシーを乱用しないように w
介護事業が民間採算ベースに乗らないと、非常に困ったことになることは
容易に想像出来ますね。 心配です。
あと、介護職員の待遇改善も早急に解決しなければならない問題です。
労務に対する報酬が少な過ぎますから。
後期高齢者医療制度(姥捨て山)の見直しに伴って、高齢者施策の充実、
いや少なくても現状からの後退は、絶対に避けて欲しいものです。