文明、文化の呪縛?

競馬

bakenshikabuya2008-02-05


あ、小学館文庫から出ています『やさぐれぱんだ』の公式ウエブサイトが
更新されて、ネタが披露されています。

公式ウエブサイト 『szwg』 → http://szug.biz/

ネタ保管庫 → LOG http://szug.biz/uglog/uglog.html

文庫本の3巻目の出版を希望しています www





またまた中国政府の、破廉恥で高飛車な態度が徐々に表に出てきましたねぇ。


『【中国産・毒ギョーザ】劉中国外務省報道官「中国側に汚水をまくような報道は無責任な態度だ」 
 日本メディアの報道に不満示す』

→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802052021043-n1.htm


だけどさ・・・。

『【中国産・毒ギョーザ】 19歳女性従業員、蒸し器の中にいるときに機械作動→
 1日蒸され死亡(昨年)→天洋食品、表沙汰にせず』

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1089065.html

〜〜〜 抄 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
事故死した女性の友人は「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。
蒸すところに。生の肉よ。肉を入れて蒸すの」と話した。
女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。

事故死した女性の友人は「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。
そこに蒸気がかけられ、翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」と話した。

天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったのだという。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


何か、天洋食品製の餃子から、また別の農薬が検出されたようですが、
それ以上の Deep Impuct ですな。



中国3000年だか、5000年の歴史といいますけど、確かに中国の歴史は素晴らしいものがあります。
人類の歴史上における四大文明の一つである、彼らの文化・文明には世界中にファンがいます。
(注:“世界四大文明”の考え方には異論があります。)
例えば、このワタシにしても
三国志演義』の大ミーハーファンです ...
儒教』ほか孔子の教えは胸の中に実にシックリと浸透します ...
李白杜甫ほか、『漢詩』の世界も大好きだったりします ...
勿論『中華料理』は大好きです ...  etc


まぁ、中国の歴史や文化は素晴らしいものがあり、また学ぶべきものも沢山ありますが
如何せん、今の中国(中国政府・中国社会・中国人など)は、No Thank you ! なんですな。


昨日も触れましたが ... 
(1) 中国人にとって、中国社会には未来がない
(2) 中国社会が良くなっていく、良くしようという社会全体の意識が全くない
(3) 中国人は民族意識が強いくせに、自分の社会を信じていない
(4) 結果、移民できる条件があれば、今すぐにでも自分の社会から逃げ出したいと考えている
(5) しかし、逃げ出した後も、移住先の一員としてその国のために貢献しようとはしない
(6) 何世代に渡り世話になろうとも、いつまでも中国人であり続ける
難しいですねぇ www


参照 『中国の掲示板』→  http://chinabbs.seesaa.net/article/82200984.html



文明(社会)の衰退は、その興隆の要因・原動力となった特性の裏返しの結果だとすると、
中国社会の問題の根の深さは、誠に千尋の谷の如く深く険しいものかもしれません。
古代から続く悠久の歴史に育まれた文明・文化の呪縛に縛られ続けるワケですから ...。
長い歴史、広大な国土、多種多様な多民族、などの要素は、良い方に転べば
社会全体のダイナミズムに繋がりますが、そっち方面に転ばないと、七転八倒の可能性大ですかね。
この呪縛は、容易には、いや容易どころかソコを抜け出して “脱皮” する可能性は
ゼロかもしれませんね。
何故なら、万が一にも “脱皮” したら、もはや彼らは中国人としてのアイデンティティーを失い、
“かつて中国人だった名無しさん” になりかねませんからねぇ。



因みに、四大文明メソポタミア文明エジプト文明インダス文明黄河文明)の発祥地である
小アジア・エジプト・インド・中国は、どの国も難問をかかえているのは、
決して偶然ではないのでしょうね。


今夜は一体何を書きたかったのでしょうか www
風呂上がりのアルコールは効きますねぇ www


24:00


あーッツ!!!


『韓国人留学生がホームステイ先の白人家庭で6歳の女児と4歳の男児をレイプ …アメリカ 』

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1089133.html


で、「2ちゃんねらー」の主なコメントは・・・。


お家芸爆発!!!
・国技だからしょうがない
・チョンでロリでショタとか救いようが無いな
・放火とレイプは韓国の華
・国から出るな
・日本の性犯罪の加害者のほとんどが朝鮮人
・まぁ韓国の性犯罪率は異常だからね。韓国人には近寄らないほうが良いよマジで。
・もうチョンは去勢しなければ出国許可出さない様にしろ
・しかし韓国人留学生の犯罪率は異常だ
・日本人で良かった異常遺伝子を保有する朝鮮人じゃなくて


ま、仕方ありませんな。


24:40