眠い .....

競馬

あァ、これで何日連続だろうか、帰宅が翌日になった日は ...。
その日のうちに帰れんのかいな?
でも、それも来週までさ。たぶん ...。
しばしの我慢、我慢。
8:20

                                                                                                                      • -

今日は疲労からか、少々ダルくて頭もボ〜っとしてたので、残業は中止にして
少々早く職場を出て、母上が入所している老健へお見舞い。
が ...。 行く途中で ...。
千葉東金道路(80km/h)を “いつものように” 120km/h〜130km/h で軽快に飛ばしてたら ...。
いつの間にか直後に覆面パトが ...。 
パッシングされ『路肩へ止まって下さい』との声。 嗚呼、無常(涙)。
が、路肩での警官は以外にも丁寧この上ない対応。 何で?
指示通りに東金ICを出たところで止まって、案内されパトカー内へ。
後部座席に座って、確認作業&署名・捺印。
面白かったのが、120km/h以上は出していたのに、パトカー内の計測では98km/h。
『(あなたが)ブレーキを踏んだ後の速度で計りましたからね、いいでしょ?』(笑)
反則金12,000円也(20km/h以下の速度違反)。
以前、39km/hオーバーでオービスに捕まり、簡易裁判で10万円以上の罰金を払い、
30日免停を1日講習で29日減免を喰らった過去を鑑みれば、十分に諦めのつく内容(笑)。
パトカー内での暫しの “友好的な雑談” も面白かったよ。


母上が先般まで入院していた関係か、最近読むのは医療・病院関係の本が多い。
浜辺祐一著の救命救急センターものの3冊(集英社文庫)を読了後に、
今読んでいるのが、『病院なんか嫌いだ』(鎌田實著・集英社新書)。
これがナカナカ面白い。
22:30