は?1、2番人気?

競馬

今日は、午後(13:20〜19:00)から母上が入所している老健施設で過ごす。
(馬券は午前中にIPATで事前に購入)
大相撲開催中の老健施設では、大広間でのテレビは勿論相撲中心。
私も久しぶりに相撲観戦と相成りました ...。
いやはや、久しぶりにマジで相撲を見てしまいましたよ、ハイ。
でも面白かったですねぇ。
高見盛が勝った時の歓声! 奇跡の勝ち越し(?)で意気軒昂の高見盛の姿には
ご老人方々が欣喜雀躍(笑)。 あんなキャラの関取はイイですね。
で、千秋楽大一番「朝青龍 vs 白鵬
これは文句なしに手に汗握る好勝負! 面白く迫力ある一番でした!
結果、白鵬が勝ちましたが、う〜ん、いい相撲でしたね!
白鵬は顔付きがイイね、いい男だよ。 早く横綱にすりゃぁいいのにね。

                                                                                                                                      • -

[函館記念]
マサカの1番人気と2番人気での決着。 馬連950円でも仕方ない組合せ。
マヤノライジンが突っ込んできた時には、力が入りましたけどね。
しかし、エリモハリアーは強かった。
向正面では窮屈な処での追走、3角前から手綱を扱き、
4角手前では「故障か?」「他馬との接触か?」と思わせるような頭を上げる仕草 ...。
が、直線ではアンカツの鞭に応えて力強く抜け出す。 まさに完勝。
血統的に重くなった洋芝は、向いてるんですね。
エアシェイディは、あの騎乗ぶりで負けたのなら仕方ないかな。
[関越ステークス]
カイトヒルウインドは、意識的に押さえたのか、結果的にペース配分は
間違えてなかったけど、馬自身が本調子になかった感じ。
△ vs △ 同士の決着。 この馬は買えるけど、この組合せは買えないって
よくあるパターンでした。
[北九州短距離ステークス]
馬場を考えて、◎をマルカキセキに変更したけど、結果は同じだったようで ...。
22:30

                                                                                                                                  • -

この土日で一冊の本を読み終えてしまいました。
浜辺祐一著「救命センターからの手紙」(集英社文庫)。
以前に読んだ「救命センター当直日誌」に負けず劣らず
面白かったと書いては少々違和感がありますが、とても興味深かったです。
一気に読みきってしまいますね。
22:40