その発言、逆効果では?

競馬

未完治の早期退院、容体に不安も
「コロナ恐れるな」に批判が噴出


f:id:bakenshikabuya:20201006212348j:plain


新型コロナウイルスに感染し緊急入院したトランプ米大統領(74)が5日、
首都ワシントン近郊の病院から退院した。完治はしておらず専属医は12日
まで経過観察を続ける方針で、今後の容体急変に不安も残る。米国内で世
界最多の21万人もの死者が出る中、野党民主党やメディアから批判が噴出
している。

 
トランプ氏は退院後、ツイッターで「新型コロナを恐れるな。ウイルスに
屈してはならない。われわれには最高の医療機器と薬がそろっている」と
訴えた。だが、野党民主党からは「恐れるな?全ての国民があなたのよう
な医療を受けられるわけではない」などと厳しい非難が出ている。


www.msn.com


共和党員もトランプ大統領の熱心な支持者も、この発言には引いたんじゃ
ないかな。彼の国で最高の医療機器と薬による治療が受けられるのは、
高額な医療保険に入っている人だけ。
日本のように国民皆保険制度はなく、各個人が自腹で医療保険に入ってな
いと、医療機器どころか救急車の搬送すらしてくれないようです。
ただ新型コロナウイルスの治療は、全額公費かどうかは分かりませんけどね。
ただ、米国人は既に21万人もの人達が、これで命を落としているのは事実です。
トランプ大統領はあくまでも強気、マッチョぶりを誇示したかったのでし
ょうが、反感を買うことになるのかもしれません。