2020-07-13から1日間の記事一覧

三峡ダム崩壊の危機

中国各地で洪水 長江の記録的な水位上昇で武漢も警戒 中国中部および東部で洪水が相次いで発生し、140人超が死亡または行方 不明になっている。主要河川や湖の水位は記録的な高さに達し、当局は さらなる事態の悪化について警鐘を鳴らしている。 新型コロナ…

下がった給与の補填をすべき

医療機関の3割で夏のボーナス引き下げ 退職者増えるおそれも 看護師などのことしの夏のボーナスを去年よりも引き下げた医療機関が、 およそ3割に上ることが分かりました。調査を行った労働組合は、「新型 コロナウイルスに感染する危険を感じながら使命感で…

ただし球磨川被災者を除く

7月豪雨、被災地支援に4千億円 「特定非常災害」14日に決定 安倍晋三首相は13日の豪雨非常災害対策本部で、7月の豪雨被害について、 行政上の特例措置を通じて被災者を救済する「特定非常災害」の指定を14 日に閣議決定すると明らかにした。被災地支援には4…

絵に描いた餅

日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定 有力な新興企業を継続的に生み出す米シリコンバレーのような拠点構築に 向け、政府が「グローバル拠点都市」として東京都、横浜市など4都市圏 を選定したことが10日、分かった。13日にも発…