下がった給与の補填をすべき

競馬

医療機関の3割で夏のボーナス引き下げ
退職者増えるおそれも


f:id:bakenshikabuya:20200713221846p:plain


看護師などのことしの夏のボーナスを去年よりも引き下げた医療機関が、
およそ3割に上ることが分かりました。調査を行った労働組合は、「新型
コロナウイルスに感染する危険を感じながら使命感で働いている医療従
事者の退職が増えるおそれがある」と指摘しています。


日本医療労働組合連合会が加盟する医療機関を対象にことしの夏のボー
ナスについて調査したところ、先月30日の時点で回答した338の医療機関
のうち、およそ3割にあたる115の医療機関でボーナスの額が去年より引
き下げられていたということです。


理由としては新型コロナウイルスの影響で受診控えが広がり、経営が悪
化したことなどがあげられていたということです。


このうち、東京女子医科大学病院の労働組合によりますと、経営悪化を
理由にことしの夏のボーナスは全額カットとなり、退職の意向を示して
いる看護師が数百人規模にのぼるということです。
これについて、東京女子医科大学病院は「回答を控える」としています。


日本医療労働組合連合会は「多くの医療従事者が新型コロナウイルス
感染する危険を感じながら使命感で働いている。経営難が続けば冬には
さらに多くの医療機関でボーナスが引き下げられる可能性があり、退職
する人が増えるおそれがあるため対策が必要だ」としています。


www3.nhk.or.jp


そうなんですよね。感染症科がある病院は辛いですよね。
東京女子医大は、東京都の強い要請により、新型コロナウイルス患者
を受け入れてきた経緯があります。
ただ、一般の受診する方としては、感染リスクの高い病院は避ける傾
向にあることは、残念ですが現実ですね。
一律10万円よりも、新型コロナウイルス患者を受け入れている医療
機関職員の下がった給与の補填をすべきでしょう。
感染リスクを負いながら懸命に患者をケアして、その上で給与が下が
ったのでは、本末転倒もいいとこですね。