オバマケア拡充へ

競馬

バイデン氏 目玉政策「オバマケア」拡充方針を発表


www.youtube.com



Q:オバマケア(Obama-care)とは何ですか?
A:オバマケアとは、2010年にオバマ大統領が発効した、医療保険
制度改革法(PatientProtection and Affordable Care Act)の俗称で、その
中心となる国民皆保険制度が、2014年1月から始まりました。
これは民間保険会社が販売する健康保険プランの購入を、全国民に義務
付けるというものです。さらに、州政府にメディケイドの適用範囲を拡大
することなども義務付けられました。
オバマケアにより、国民の健康保険の加入率を9割以上に向上させ、国民
に適切な医療が提供されるようにして、病気の早期発見・治療により国民
の健康を増進し、さらに国民医療費の高騰に歯止めをかけることが目的で
す。そのために、国民に保険加入を義務付け、保険料の支払いが困難な低
・中所得者には補助金を支給し、さらに職場を通じての保険加入も促進で
きるようにしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アメリカの大統領選挙で勝利が確実となっている民主党のバイデン氏が、
日本時間の11日未明に会見を行い、目玉政策の「オバマケア」を拡充する
方針を明らかにしました。

 
バイデン氏は日本時間の11日朝、アメリカ国民に保険加入を義務付け、支
払いが困難な低所得者には補助金を支給する制度、いわゆるオバマケアの
対象を拡充し、費用負担の引き下げなどを行っていく考えを示しました。

 
トランプ大統領は、オバマケアの廃止の求めていますが、バイデン氏は「
先月の世論調査アメリカ人の大半はオバマケアを残したいとの結果が出
た」として、支持する姿勢です。

 
また、トランプ氏が敗北を認めないことについて、バイデン氏は「恥ずか
しいとしか言いようがない」とコメントしました。

 
バイデン氏が着々と政権移行に向けた準備を進めるなか、トランプ陣営は
日本時間の10日、ホワイトハウスのマケナニー報道官が会見を開きました。

 
マケナニー報道官は「ペンシルベニア民主党は何を隠そうとしているの
か。なぜ立会人が開票作業を観察することができないのでしょうか」と開
票に不正があったとして法廷闘争を続ける姿勢を示しました。

 
こうした主張に対し、記者から「実際に不正票は投じられた?開票が見え
なかったから分からないと言っているだけ?」と質問され、マケナニー報
道官は「もうしばらくお待ちください。今供述を取っているので、検証を
待ってください」と具体的な不正の根拠は示されませんでした。

 
一方、トランプ氏本人は、まだ公の場に姿を見せず、敗北宣言もしていま
せん。
トランプ大統領の法廷闘争によって、勝敗の確定が遅れ、政権移行が円滑
に進むのか、懸念が出始めています。

 

そんななか、トランプ大統領が2024年の大統領選への立候補を検討してい
るという情報が出ています。
ニュースサイトの「アクシオス」によりますと、立候補の意思を側近に伝
えたと報じています。


news.yahoo.co.jp


オバマケアとは・・・アメリカ国民に保険加入を義務付け、支払いが困難な
低所得者には補助金を支給する制度
つまり、日本の国民皆保険制度をしようとするのですね。
米国では日本のような公的な保険はなく、民間の保険に加入していないと
救急車で病院への搬送も断られるそうです。病院に搬送されても、保健未
加入でお金が無ければ、治療が受けられないからですね。
その民間の保険料もバカ高いものです。
" 自由の国 " は、必ずしもいいことばかりではないようですね。
しかし、風向きが変わってバイデン次期大統領は、オバマケアの拡充を公
にしましたね。とてもよいことだと思います。