東京優駿(日本ダービー)展望

競馬

[東京優駿日本ダービー)(G1)]


競馬の祭典、日本ダービー。揃った精鋭18頭。
2018年生まれのサラブレッドが何頭かは知りませんが、その中の代表
選手たちです。緑の絨毯を悔いなく無事に、颯爽と駆け抜けて欲しいです。


過去10年のデータ分析。
1.皐月賞組が圧倒
馬券圏内30頭中20頭が皐月賞組。その他は京都新聞杯青葉賞、プリ
ンシパルSなどからの参戦。しかし、京都新聞杯を制したディープボンド
皐月賞10着。青葉賞を制した馬は不在。プリンシパルS1着のビター
エンダーは皐月賞14着。
今年は1~3着までを皐月賞組で決まるでしょう。
2.重賞優勝は必須
対馬20頭中19頭が重賞V馬。残る1頭は昨年展開が向いてのダービ
ーを制したロジャーバローズです。
ダービーが初重賞勝利は極めて希であり、重賞V歴は必至でしょう。
3.乗り替り
過去10年、前走からの乗り替りでダービーを制した例はなく、2着が2回
あります。前走と違う騎手が騎乗して勝ったケースは、35年前のシリウス
シンボリ、初コンビでのダービーVは、1954年まで遡らないとなりません。
意外と乗り替りは負のベクトルに働くようです。
4.2000m以上でV、早期勝ち上がりなど・・・。


ここまででどうにか残ったのは、内枠から
コントレイル(ただ1頭の満点)
ブラックホール
ダーリントンホール
コルテジア
サリオス
ディープボンド
サトノフラッグ
以上の7頭です。
ここで少し欲を出して、この7頭に中山よりも府中が断然向いている
と思えるガロアクリークを付け加えます。2着3着ならあるかなと。
川田騎手のテン乗りなんですけどね ...。


馬券はコントレイルから手広く7頭に3連単勝負ですね。