土曜競馬 展望

競馬

[プリンシパルステークス(L)]


ダービーに出走させたい! この競馬界の頂点に位置するものは東京優駿
日本ダービー)である。どの馬主も厩舎サイドも、ここでの意見は一致。
プリンシパルSは、1着馬のみに憧れの晴れ舞台である日本ダービーへの
優先出走権が与えられます。ただし1着馬のみの狭き門。さて ...。
派手さはなく少し地味な印象ですが、美浦の堀厩舎は人呼んで "仕事人厩舎"。
過去に輩出した馬は、モーリス、ドゥラメンテキンシャサノキセキ、サト
ノクラウンに、今ならサリオスでしょう。
その仕事人厩舎だけあって、ダービーには3頭出しを試みました。
サリオスは皐月賞2着なのでダービー優先出走権を持っています。
頭目のフィリオアレグロですが、青葉賞で1番人気に支持されましたが
クビ差3着になり、出走不可。
頭目にはフィリオアレグロとの使い分けで、青葉賞からプリンシパルSに
回ってきたサトノフウジンです。
堀調教師に里見オーナーも、ここを勝って即コントレイルに通用するとは
思わないでしょうが、年に1回の競馬の祭典に出したい気持ちはあります
よね、そりゃ。鞍上のDレーン騎手も、フィリオアレグロの二の舞は是が
非でも避けて、ここでは結果を残しておきたい意欲は十分ですね。
相手にはビターエンダーにポタジェですが、これは押えに回して、オッズ
と相談して、穴馬に流します。



[京都新聞杯(G2)]


皐月賞TRの若葉ステークスを見終わったとき、コントレイルに真っ向
勝負が出来る馬かもしれないと思いました、アドマイヤビルゴ。
皐月賞には向かわずに、ダービーへ直行。アグネスフライトキズナなど
を参考にしているのでしょう。
ここを勝てば賞金順で出走が叶い、2着なら本賞金1100万円が加算され
ますので、ダービーへの道も開ける可能性があります。
ジョッキー心理としては、"ここを勝たないと..." から "2着なら ..."と少し
気持ちがほぐれるのでしょうか。
本命は改めて書くのもあれですが、アドマイヤビルゴ。
ここを勝つ、というよりもダービーに向けて、どのような競馬をして勝つ
のかという "勝ち方" が問われることになります。
最大のライバルたりうる、コントレイルと競うために、勇躍東上してダー
ビーの晴れ舞台で、矢作厩舎陣営から強敵と認識されるようではないと
ダメですよね。それだけを期待出来る馬だと思いますね。