日曜競馬 展望

競馬

[NHKマイルカップ(G1)]


以前は、府中マイルの高額条件戦(G1等)は、マイル以上の
距離実績が必要と言われてました。厳しい府中のマイル戦では
他馬を凌ぐスピードとスタミナが必須でしたからね。
しかし、今はそうでもありませんね。調教技術や施設の向上と
伴に、マイラーとしての資質を問われるようになりました。
よく言われていますが、現3歳世代のこれまでのG1・5戦は
全て全勝馬が勝っています。といっても、この5頭は抜けて強
い馬で競馬でしたね。偶然ではなく必然的な結果でしょう。


サトノインプレッサは出遅れ癖、レシステンシアは重馬場での
激走後の反動、初めての牡馬戦で長距離遠征を、乗り越えなけ
ればなりません。ならばルフトシュトロームか?この馬も出遅
れの前科持ちですが、昨日も触れたコンビの馬です。
そう、Dレーン騎手と堀厩舎のタッグですね。青葉賞に今日の
プリンシパルSではダメでしたが、参度目の正直をこのNHK
マイルカップで晴らして欲しいところです。
相手には、まず崩れない(出遅れ癖があっても)タイセイビジ
ョンが筆頭とし、アーリントンC組の2・3着馬。
その他はオッズと相談。



[新潟大賞典(G3)]


難解なハンデ戦ですね。どんなに難解なのかは ...。
過去10年、1番人気馬は(0136)、3連単6桁配当4回
5万円以上7回。では勝馬が人気薄か?単勝平均配当969円
(460円~1940円)であり、必ずしも「?」な馬が来ているわ
けではありませんね。まぁ二桁人気馬が突っ込んでくることは
ありますけどね(6頭)。
そんなこんなで本命にはアトミックフォースを抜擢。
ハンデ戦G3は、準オープンを勝ってきた馬が狙い」という
根拠もない私的な経験則を持っていることと無縁ではありません。
そもそも3勝クラス(1600万下)は激戦区であり、ここを1~
2戦以内に勝ち上がってきた勢いのある馬に、軽ハンデが与え
られるのですから、そうムリ筋でもないオハナシ。
エアウインザー、ギベオン、サラス、ケイデンスコールなどが
相手でしょうか。